10月観た映画感想まとめ
10/1
処刑人★3.5
ふとした拍子に悪人を殺した事から悪人達を殺す事に価値を見出した兄弟がスタイリッシュに殺しまくる
宗教的文言とか死体を良い感じにして去るのとか中二かっこいい
FBIのオカマが事件を追う内に彼等に夢中になり陶酔していく描写も良かった
テンポよくまとまってて良かったけどマフィア=確実に悪人という方程式がしっくり来ない自分には殺される悪人サイドの悪事をもう少し描いて欲しかったかも
所謂無双かっこいい映画だから敵のマフィアが最早哀れな子羊達的感覚がある
21ジャンプストリート★4.0
警官学校で和解し親友になった元高校の人気者とナードがコンビを組んで高校に潜入捜査する
ちょっとブラックな笑いも多いけど明るいおバカコメディもやりつつ、しっかりと二人の成長とかを描いてる
撒いた伏線をとにかく回収しまくるのスッキリうまい脚本だ…
終盤突然ジョニーデップ出てきて笑った
ジョニーデップはオチで突然出てくるシガニーウィーバー的な出落ち感ある
ご褒美の大爆発は豪華で良かったね!てなった
ナードサイドが爆丸で遊んでて知名度にびっくりした
比較するのは良くないが、最初セントラルインテリジェンスに近いかなと思ってたけど自分は21ジャンプストリートの方が綺麗にまとまってて好きだな
前者は前者でドウェインジョンソンが元ナード役てだけでめちゃ面白いけど…
フィフスエレメント★3.5
元兵士のブルースウィルスが空から落ちてきたミラジョボビッチを守って世界を救う
美術がブレードランナーとかスターウォーズみたいな感じで良い…
かっこいいアクションと愛が地球を救う的なエンタメ
安定感があってスッキリ面白い
ミラジョボビッチの序盤来てるテープみたいなTMRみたいな服エッチで良いし、強いパワーで精神が繊細なの可愛いよね
ブルースウィリスの住居が好き、屋形船の移動屋台も
あまり出てこなかったけどぬが目まん丸にしてテレビ観てるの可愛かった
10/6
高慢と偏見とゾンビ ★4.5
ゾンビまみれの世の中で武道優先な娘達の結婚を案ずる母親
そんな一家の近くにお金持ちのイケメンが越してきててんやわんやなラブストーリー
上流階級の素直に会話しない人々の恋物語にゾンビがスッと馴染んで…最高…
アクションガンガンじゃないけど優雅で良い
舞踏会へのメイクアップの合間に足にナイフをさっと取り付けたり、お稽古的存在の武道を中国で習ったか日本で習ったかで格付けしあったり、お金持ちがゾンビキラーだったり超クール
テンポも良くて飽きずに観れてゾンビ設定も独特なのがすごい良かった
ラストのシーンはバッドエンドとか言われてるのも見たが普通にゾンビ映画のラストと思う
同行した友人にはストーリーが稚拙と言われたけど自分は全然そう思わなかった
所々面白シーンがあって場内全然人いなかったから結構笑ってしまった、牧師の野郎なんなんだよ
10/8
レインマン ★4.0
金に困ったトムクルーズが今まで知らなかった自閉症の兄の存在を遺産相続の流れで知り、遺産目当てに連れてく話
勿論話自体もいいんだが、ドライブなどの移動シーンが多い本作はアメリカの綺麗な景色が沢山観れて良かった
特にトムクルーズがサノバビッチて叫んだ場所行きたい
自閉症兄は勿論弟も人の感情の機敏に割と鈍感で不器用だから不器用同士仲良くなろうと頑張ってる感じが良い
重度の自閉症なので兄は全然感情を出さないが終盤で弟の冗談にヘッヘッヘと柔らかくなってるの可愛かった、ダスティンホフマン演技うまい
エレベーターデートいい…
昔本で読んだ時は感動超大作感強かったけど映画で観ると兄が喜怒哀楽あまり無いし弟も怒りっぽいけどクールだからウワーッて泣くシーンとか無くて抑えられてて良かった
こういう方がジワジワ効くんじゃ…
10/9
ローズマリーの赤ちゃん ★3.5
身篭ったローズマリーと旦那の引越し先の隣人は過剰接触してきて変だし旦那は洗脳されてるぽい!という話
隣人の過接触からくるストレスで死にそうになりながら見たので最後らへんには通行人にもビクついてしまった
派手な恐怖シーンは無くとも間違いなくホラー
ローズマリー役の人の怯え方がまじでありそうな極限の怯え方で演技うますぎる
あと音楽がめちゃいい
単純だけど丁寧にじわじわ真綿で首を絞められる様な展開で怖かったからもう観たくないが名作だ…
10/11
ゴールオブザデッド(前編) ★3.5
サッカー×ゾンビ映画だが前編には殆どゾンビは出て来ず、故郷での試合で負けた後チームを移籍し、敵チームとして十数年ぶりに故郷に帰った主人公ロリの哀愁とかサッカー関連のゴタゴタがメイン
割りとしっかりそこを作ってゾンビがワーッと出て終わり
ゾンビは噛み付かず、攻撃手段は圧倒的暴力、感染経路は勢いの強いゲロを浴びたら駄目ということで割りと強キャラ感出てる
試合中ずっとキスしてたカップルがゲロ無限地獄になってたの面白過ぎたし、サッカー選手ゾンビがその肉体を余すことなく殺戮に活かしてたの面白かった
本作は前編後編で監督が違うので不安は残るが間違いなくこのままいけばゾンビパートは楽しいはずなので続きが楽しみ
あと同様で煙草逆さまに加えちゃう元眼鏡っ子とか数十年ぶりに再会したセクシー過ぎる娘とかヒロインがいい
10/12
地球、最後の男 ★2.0
宇宙ステーションに取り残され通信が途切れた男が孤独で狂気と正気の狭間で悶々とする話
映像・音楽は2001年宇宙の旅を滅茶苦茶意識してるので綺麗で荘厳で良さがあります
しかし哲学的な内容の割りにメッセージ性の陳腐さやちぐはぐさが気になった
男がひたすら悶々と孤独と戦う姿が初めは観たかったもののこの尺はきついなと感じた
メッセージ性と男の行動が合致していると自分にはどうも思えないのがうまく楽しめなかった原因かなとも思う
話の筋自体は面白いし映像も音楽もいいのに惜しい…
2001年宇宙の旅を観たいけど2001年宇宙の旅を観たくない時に観るといいかと思います
映画観賞に於いてメッセージ性を重要視する訳ではないのだがこういった思想の伝達が目的の様な映画でこれはちょっと違うかなと…
映画にあまり文句は言わない主義だが…自分の理解力が足りないだけな気もする
10/13
君の名は。★4.0
散々レビューあると思うので大体割愛
リアル追求したアニメって実写でいいじゃんと思ってたが滅茶苦茶引き算がうまくて映像が綺麗過ぎた
音声もメリハリがあるし、頭ぶつけて以降の映像は凄過ぎて震えてた
しかし少し前評判で期待し過ぎてしまったかも…
リアルだけどリアルだと感じさせる映像が兎に角凄くて水の表現が滅茶苦茶こだわりを感じた
雨が線じゃなくて大きさがまばらで縦に降ってないが前が見えるのとか、滅茶苦茶ネオン反射してる水溜りとか、アニメ表現と実際の中間ぽい涙とか
君の名はのいつ惚れたか分からないみたいな感想一回見かけて叩かれてたけどちょっと分かる
尺の問題もあるだろうけど入れ替わり生活の殆どや二人のやりとりは必要最低限でほぼダイジェストだから置いてかれる人は置いてかれそう
その間を補えるかどうかかなと
登場人物たちみんな真っ直ぐで素直だし接触が他者より濃厚だったから好きあったんだと思うけど
10/14
ゴールオブザデッド(後編) ★2.5
前半の人がかなりドラマやっちゃったせいか、苦労した跡が伺える出来です(今までのあらすじやスローモーションでのエグいシーンなど)
少しシュールなギャグに話が振られた感じがあるものの破綻はせず無難なまとまり
生前クソ野郎ゾンビの首をエースストライカーがゴールに蹴り入れるシーンは間違いなくクールでしたが、もっとゾンビとサッカーするシーンやゴールオブザデッド!ってシーンが欲しかった
サッカー監督はキャラ良かったのに中途半端に死んじゃって残念
娘役かわいい
ゴールオブザデッドは少し前半戦で期待値が高まり過ぎたきらいがありましたが普通に良いゾンビ映画
ーーー
忙しくて映画全然観れない!!
高慢と偏見とゾンビ本当最高でした…
アマゾンプライム会員になったので毎日が楽しい
9月映画感想
9/1
シン・ゴジラ ★4.5
地震などの大災害の代わりにゴジラが来た話 そういった時に一番動く国や政府側目線で終始描ききったのが新鮮でした
自分の周りではどちらかと言えば面白くないという意見が多かったので不安だったが面白かった 万人受けするというよりある種のオタクの人受けする映画と思います
感想に人のキャラクターに関するものが多かったのでゴジラ自体が薄味ではないかと不安だったがそんな事は無く、日本映画であれだけ迫力のある街破壊が観れるとは思わなかったので感動した
特に日本映画でB-2がブンブン飛んでゴジラに撃墜させられるシーンや炎による街破壊は圧巻
9/2
28日後... ★3.5
ゾンビウイルスが蔓延した人のいないイギリスで病院で寝ていた男が目を覚ます
映像がやっぱり綺麗で雨の中で塀を乗り越えるシーンはエコールみたいだった
多くは語らないが最初と最後で印象的に言葉が使われていて素敵だ
ゾンビ映画の極限状況下における人対人が好きなんで好き
主人公サイドがひたすら善かと言うと少し疑問があるくらいのがいーよね、何も殺すか?って まー他にやりようなかったろうけど
エスケイプフロムリビングデッドみたいなどうしようも無いのも好きだけどこういう映画あってだなーという感じ
9/3
アマデウス ★5.0
映画の静謐で美しい雰囲気にそぐわないモーツァルトの笑い声にイライラすると同時に演奏シーンでの美しさに丸で劇中のサリエリの様な絶望的な気持ちにさせられた
この映画の長い尺のほとんどは演奏シーンだがそこに細かい心理描写があって役者さん凄いと思う
サリエリのモーツァルトへの崇拝と妬みが凄いキいて終盤の作曲シーンでは頭がジリジリした
ラストシーンのサリエリの台詞からのエンディングに入る時の笑い声が象徴的で最高です
9/10
エスケイプフロムリビングデッド ★1.5
DVD買ったら吹替えがある事を知り再視聴
本編が恐怖シーンは兎に角過剰に叫びまくるしそこが長いので吹替え声優の戸惑いが伝わってくるかの様な演技が見事
買った瞬間から分かっていた事ですがお金を出して観る様な映画では無いが好きなのでもう地上波でやってほしい、共有したい
9/13
アメリカン・サイコ ★4.5
自分に虚無を感じた主人公が人を殺す背徳感にハマる
主人公は自分から見るとどう見てもハイソなのだけど彼の世界の中では彼は普通でみんな話題の店に行き、同じような高級スーツを着る、普通に耐えられない彼が様々な人を殺し、ラストでまた虚無を感じる所が考えさせられる
どうみても同じ名刺を見せ合い、相手のセンスの良さにブチ切れる主人公いいよね
結局どこにいても人間同じ階級を探せばみんな同じようなもんだし普通を受け入れて生きた方が幸せだよな、主人公はそれが出来ないが
何をしようと特別な奴なんかあまり居ない
ジェイコブズラダー ★3.5
どこからどこまでが夢の中か分からず延々とうなされる話
雰囲気が幻想的でいい
訳が分からないまま話を畳む空気を感じて困った分からねぇってなってたけどラストの数シーンで綺麗に畳んでくれて良かった、すっきり
精神病院?地獄?のシーン凄い良い
何か揺れてぶれてる奴って怖いよなってディアトロフインシデント観た時思ったけどジェイコブズラダーはその訳わからん感じが怖くて良かった
9/17
サボテン・ブラザース ★2.5
映画俳優を本物のヒーローと間違い、悪に苦しむ村に撮影と間違えて来た俳優達が悪を成敗する話
全体的にコメディ調で俳優3人達のキャラクターもそれぞれ完璧ではないけど憎めない感じ
ラッキーマンな感じで倒すのかと思ったけど割りと普通に頑張って戦った
面白かったのだがある一点が話の初めのあたりからずっと気になってしまい、共感性羞恥の様なものに陥り、素直に楽しめなかった
金に困った人の正義の報酬が笑顔と女だけというのはつらさを感じる…
9/18
複製された男 ★2.0
大学教授の主人公は薦められて観た映画の中に自分と瓜二つの役者を見付け会いに行くことにする話
セピアな雰囲気、役者はいいが正直内容がそんなに無いので間延びし過ぎかなと
話もなんちゃらのメタファーて感じのばかりでよく分からなかった…
SFのつもりで観たら違った
もーちょい蜘蛛とかで表した部分を各所にガッツリ盛り込んでくれれば間延びせず理解しやすかったかなと
9/19
刑務所の中 ★3.5
刑務所の中、刑務所の中の幸せで少し窮屈な日常もの
制限があるからこその些細な幸福とか不満とかがメインで刑務所入りたくなる
あまりじっとりと考え込む時間が無くて波の無い生活、いいよね…
ショートストーリーが沢山入ってる形式
食べ物が本当美味しそうでコーラ飲みたくなった
老後は懲罰房で過ごしたい
9/24
メメント ★3.5
記憶が10分しか持たないマンが妻への復讐を果たす為に頑張る話
写真やメモや刺青で記憶を残すのがナイス
男の記憶が持たないので細かい時間が途切れながら続いてく構成で過去に戻る軸と先に進む軸とあって頭が疲れる
記憶なんて信用ならないよねって話
ーーー
9月観て一番良かったのはアマデウスです
レンタルDVDが一枚で表裏ってあってびっくりした、二枚組とかじゃないのね…指紋つけちゃいそうでヒヤヒヤした…
エスケイプフロムリビングデッド、ブックオフで見かけて思わず買ってしまったけど買って良かったー!
凄く酔うしどこが面白いか聞かれると答えられないが
昔観てやたら記憶に残ってて定価で買うのは悔しかったので凄い幸せ~
いっそ定価で買えば良かったかな
映画感想ログ2
前回に引き続き、6-8月あたり
6/1/16
最強ゾンビ・ハンター ★2.5
ほぼ見た目がマッドマックスな主人公がゾンビ世紀末で生き残るぜ!な映画
タイトルの割りに主人公もその仲間の強キャラ感溢れる神父も弱い…神父は退場早過ぎるし何がしたかったのか
強化ゾンビが全体的にいらなかった気が
そもそもゾンビが少ないから補っているのか
愛車カマロの退場の早さはマッドマックスへのリスペクトの表れなんかな
ゾンビが殺す度に血の色が変わるのはポップで良かったしドラッグでゾンビに!てのも面白かったけど全体的にフワフワしてて残念
ベッドシーンでベッドの端で厚底っぽい靴の足がピクンピクンしてるシーンが何度も出てなるほど可愛い表現だなーと思ったら男の方の足だった
6/2/16
シングルマン ★4.0
同性の恋人を無くして八ヶ月の教授が死を決意して過ごした一日の話
LGBT映画のつもりで観たけどもっと普遍的な孤独感とかがテーマで共感できた
死にたくなって何となく精神に薬投入されるとこんな感じにハッピーになるよね
実際はその後再び死にたくなるけど
何というか中々英語で理解しにくかったから再度日本語字幕で観たいけど
ニュークスの表情のコロコロ移る感じとファースの中々表情が動かない感じの酒場シーンよかった
ラストは驚いたがこれが一番ハッピーと思う
6/5/16
パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会 ★2.5
警察から追われた男が逃げ込んだのは狂った男の家でめっちゃもてなされて逃げれない話
と思ったらラストが…
ホスト役の人の狂った一人ダンス、一人チェス、一人セックスがとにかく面白く魅力的だっただけにラストが惜しい
奇抜さはあるけどうーん…
こういう狂った所が魅力のキャラクターが普通の人っぽい衝動で動くのも魅力半減だしラストの行動は全体的に意味不明だしなぁ…
ラストまではほんとに面白かっただけに残念
ラストを逆に評価する人もいるし理由も分かるが自分はそのまま続いて欲しかったかな…
ムカデ人間1でも思ったけど舞台がちょいお金持ちの家でワーワーやる映画は家の良さが魅力の二割くらい担ってると思う
パーフェクトホストの家はよかった
6/6/16
Cloudburst ★3.5
30年連れ添ったおばあちゃん達が離れ離れになるのを避ける為にカナダへ向かう道中青年をヒッチハイクしてあげたりなんだりするロードムービー
意外性や驚きはあまりない映画だけどキャラクターが良かったしカナダの風景も綺麗で楽しい
おばあちゃんの片方ドッティーは盲目でおだやか、もう片方のステラは中々映画でも見ないくらい口が悪くてワイルド
このステラのクレイジーさと一見対照的な性格な様なのにしっくりくるドッティーの関係性が良かった
シングルマンに引き続きLGBT映画だけど差別とか偏見とかがメインでなく、老いとか愛とかがテーマな感じでした
6/8/16
クリーチャーズ〜異次元からの侵略者〜 ★4.0
ドラッグキメたら異次元の存在が見える様になったよ!向こうがやってきたから仕方なく相棒と戦うぜ!な映画。独特のモンスターデザインと序盤のテンポが最高。
全体的に話がごちゃごちゃ行ったり来たりして分かりにくいので本当にお前ラリってるだけじゃねーのって感じだけど、かなり独特なんで好きな人は好きかなと思う、好き
起こる事が全然予想つかなくてデザインも想定外なので楽しい
B級だからすごい派手とかすごくアクションとかじゃないんだけどずっと???って感じで楽しい
同監督のプレスリーvsミイラ男も???ってなりつつも楽しかったので同じ感じかも
6/9/16
ズーランダー ★4.0
馬鹿すぎるモデルが簡単に洗脳されて特定の音楽を聴くと暗殺者に!止めよう!という話。豪華過ぎるカメオとガンギマリなナルシスト主人公と馬鹿すぎて思い通りに行かない展開がサイコーでした
デビッドボウイでてる
特にパソコンの使い方が分からず2001年宇宙の旅のBGMをバックにモデル二人がパソコンをたたきまくるシーンは笑った
6/10/16
アイズ ワイド シャット ★2.5
あるパーティを境に夫婦の絆の信頼度が揺らぎ夫婦がギクシャクして夫がムラムラしてウロウロする話 長い…もう終わったって所から一時間あった…
映像は綺麗だし音楽も凄くいいけど自分には向いてないかな…
多分トムクルーズ夫妻へのエロいシーンへの期待感とかそういうので観てる人へこういったテーマを見せてどーっすかーって感じなのだろうと思うのだけど
何となくで観てしまったのが良くなかったかな…
仮面のとこのエロいシーンはエロいし綺麗だし他の作品に影響を与えてるので観れてよかった
ゾンビーバー ★2.0
タイトル通りゾンビビーバーが人を襲う
終盤30分のやりたい事詰め込んだ感と死ぬ順のチョイスは割りと定番外してる感じで好き
しかしそこまでが長い…だるくなってしまった…
ビーバーが小さく脅威度が低い上に軍団で実際に来るシーンも少ないのが盛り上がれない原因かなと
噛まれた人間がゾンビじゃなくてゾンビーバーになるのとかゾンビーバーモグラ叩きとかエロシーンすっ飛ばしちんこ嚙み切りとか良かった、あとラスト
犬がゾンビーバーに追いかけられてるんだけど本当に楽しそうに泳いだままCGでスーッと水に沈んでくのがかわいいので犬好きに観て欲しい
6/12/16
コンスタンティン ★3.0
悪魔を十字架とか使った物理でキアヌが倒す!武器とかキャラクターがめちゃ厨二でかっこいい
展開が割りと色々唐突で着いて行けなかった…あとはもっとアクションシーン見たかった
道具屋さんの隠れ家好き
悪魔妊娠してバタバタしてるとこにコンスタンティンがまたがってるときあそこ蹴られそうで怖かった
あとガブリエル一時期流行った谷間だけ見えるセーターみたいな服着てた
谷間は見えなかったが
7/8/16
The Purge:Election Year ★4.0
パージ3です
殺人が許される一日パージを変えようとする政治家がパージの中逃げ惑う話
結局アメリカ愛国云々みたいな所もあるが全然エンタメとして楽しめた
視聴後マスクが欲しくなった
パージシリーズは初めての視聴なんだけどパージを楽しむ人々の描写が面白いしキャラクターも立ってていい
特に路地裏を覗くと斬首台があって捕まえた人々の首を落としてるシーンは印象的で好き
随分用意周到だなお前ら!
7/14/16
フォーチュン・クッキー ★4.0
厳しくて完璧な母親とロックでちょっとダメな娘の中身が入れ替わってしまってさぁ大変なコメディ
始終笑いながらも母親と娘の周りを巻き込んだドタバタにハラハラさせられ、最後にカチリとハマって感動する
娘のバンドの若者らしい爽やかなロックがハマるよく出来た映画
7/16/16
Central Intelligence ★3.5
デブのいじめられっ子がドウェインジョンソンに!学校の英雄がうだつの上がらないサラリーマンに!そんな二人が再会して色々あってCIAに追われるアクションコメディ
コメディパートはテンポよく笑えて最後にNGシーン集入れてくれたのが嬉しい
設定は面白いけど少し流れに???となるところもあった
でもこれコメディだからいいよね!いい!
ラストシーンの即席の愛に午後ローを感じた
ドウェインジョンソンがピチピチ破れそうなユニコーンのTシャツ着てるの良かった
7/24/16
ズーランダー NO.2 ★3.5
前作のエンディング後どん底に落ちたズーランダー達がまた前回の敵に狙われて大変!な話
綺麗な奥さんが前作と今作の間で死んだのがショック
飛行機で見たらイヤホンが駄目で少ししか音聞こえなかったのですが全然楽しめた
しかし前作のやり直し感が少し強い
8/5/16
スーサイド・スクワッド ★3.5
悪い奴らが集まって正義を成すぜ!な話
正直人数多くてゴチャゴチャしてるけどデッドショットのアクションかっこよすぎたしジョーカーにひたすら尽くすハーレクインが凄くクるし良かった
カタナの日本語が日本人なのにちょっと面白くて笑ってしまった
なにが一番良かったてハーレクイン意識したファッションの女の子が劇場に大量発生してたことですね、コスプレとかでなく
DC映画は少しややこしくて長いな…アクションは最高に尽きるが
8/10/15
ライト/オフ ★3.5
明かりを消すと何か現れるし襲われんぞ!て話
単純だけど面白い、ホラーてよりはパニック映画の雰囲気
暗くなってから来るぞ来るぞ…って来てワッと来てくれるので楽しい
ブラックライト使用後の来るぞ感も良かった
おねーちゃん美人だし強くてステキ
8/16/16
映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム ★4.0
モンスター・ハウス ★2.0
シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★2.5
感想ログ特になし
シビル・ウォーはせめてアベンジャーズ見てから見るべきでした
8/21/16
不思議惑星キン・ザ・ザ ★5.0
異星探検もの
期待してたけどそれ以上に良くて最高だった
独特の間の取り方でシュールな感じか眠くなったりするかなと思ったら割りとテンポが良くてハラハラドキドキさせられてしまった
無二の世界観と独特なBGMがめっちゃいい
クー
最初は主人公チームのプライドが高過ぎる故の失敗でイライラしてたけどラストや終盤あたりの展開が個人的には綺麗にまとまって気持ちよかった
人間が自ら狭い所に入る描写が凄い多いんだけどそのものに入る事に抵抗はあれどその狭さ自体にストレスを感じてなさそうなのが個人的に凄い異常だった
8/22/16
メン・イン・ブラック ★4.5
エイリアン倒す。若きウィルスミスやトミーリージョーンズのコンビは勿論微妙に寛容な世界観や絶妙な台詞回しが最高
畳み方がちょっと急ぎ足だったけど集中出来る尺にギュッと詰まってくれてるのでカットが少なくて助かる
ニューヨークではたまに黒人が降るんですよ
8/23/16
ゴーストバスターズ ★5.0
NYのオバケを四人のリケジョが倒す
ずっとハイテンションにコメディで劇場で笑ってしまって困った
吹き替え芸人さんらしいけど割りとうまかった
ホルツマンが毎回かっこよくてズルいしケビンがマジで馬鹿すぎてズルい
カメオ出演が豪華だった
31日にもう一回見に行った
8/24/16
アイ,ロボット ★4.0
ロボットが人に危害を加えるはずが無いと思ったらウワーッな話
ウィルスミスの車がベイブレードみたいに回転しながらも前進する超絶運転テク、どーやってんだ
あまりにも誰も信じてくれなくてラストまで孤軍奮闘なのが少しもにょるけど大体死なない優しい話で良かった
8/27/16
トゥモロー・ワールド ★5.0
子供が生まれなくなった世界で妊婦を守る話
あまりにも良過ぎる、映像、音楽、俳優
終盤の子供と逃げるシーンがあまりにも苦しくて観ていられない位だったのにそこから解放された時滅茶苦茶鳥肌が立ってしまった
飯食ってたのにラストは引き込まれ過ぎて飯が冷めた
セオが死体から少し歩いてクールに酒をガッと煽ってから煙草をつけようとしてそのまま崩れ落ちて木の陰で声を押し殺して泣くの、凄いいいシーンだったし
これから殺す意識のない奥さんにRuby Tuesdayかけてじっと見つめてから体の接触のあまりない愛の伝え方すシーン良過ぎた
ラストからのその後を示すようなスタッフロールすら良くてやば過ぎる
8/28/16
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ★3.0
懐メロな曲がいいのとフットルース頻出で笑った
ちょっと観たコンディションが良くなかったけど普通に面白かった
4DXとか体験型アトラクションでやったら楽しそうだしもっと没頭出来そう
マーベルにおけるスースクなのだろうか
8/29/16
ゼロの未来 ★3.5
変わり者のある種心に問題を抱える技師が定理を解いていく中で人と出会ったりして段々と変わっていく話
正直まだ嚙み砕ききれてないので何とも言えないのだが哲学的テーマだが近未来的世界観だったりの映像が凝ってて引き込まれる
面白かったんだがグルグルする
頭のいい人の解釈は分からないんだけど自分的には
悶々考えても意味なんかねーんだから素直に普通に楽しく生きようぜ
みたいな感じかなと…
ラストはバッドエンドなんだろうか
マッドデイモンが割りと空気違くて良かった
ラストの砂浜は序盤では普通だが楽しく暮らしているベインズリーの精神状態とかなり乖離していた彼が悩み、解放され、同じ所にたった比喩なのかなと思った
彼は彼女の精神状態との乖離にある種惚れていたと思うので彼女は居なくなったが同じ所に立てて幸せなのかなと
映画感想ログ
他で管理していたがまとめたくなったので
アメリカにいたので公開時期日本とズレてます
あと3月あたり英語割りと分かってない…
2016/3-5あたり
3/7/16
オデッセイ ★4.0
火星に取り残された主人公の一人奮闘記。主人公が前向きで理性的なので絶望的な状況に関わらず暗くならない
頭の良さに裏付けられた自信があの前向きさを作ってるんだろうと思った
一般受けへの配慮からか文字のファックすら一部伏せられてて関心した
3/18/16
ピクセル ★4.0
ゲームの中のキャラクター達が出てきてあら大変みたいな映画
何か普通にえっ面白いじゃんってなった
ユニークでクールなオタク達のご都合アクション、大円団、それでいいよ!ってなる
ジュマンジ ★4.5
ボードゲームの指示が現実に起きてドタバタなファンタジー
という話の割りに何だか画面がグロテスクで怖いんだけど、そこを切り抜けていく少年少女達が自分の子供の部分の心を掴んで離さない的な感じでやたら心に残る
昔見た時はラスト2シーンくらいだったがずっと覚えていた
3/19/16
シュワちゃんが銀箔塗ってきもかっこいい格好してるだけで最高なのにスムースクリミナルみたいな照明の中でいきなりアイスホッケーして闘うアクションから始まってシュワファン必見な出来
古い映画だから全体的にチープなのを照明でいい感じにしてるのでディズニーランドみたい
バットマンシリーズ自体詳しくないけどゴッサムシティが個人的にめちゃ好みな見た目
話自体は子供向けぽいのにPG13なのは何でだ…
途中、使い慣れない洗濯機と闘ってたからイマイチ把握出来て無いのだけどアイヴィーはフリーズの事が好きなの?
3/20/16
コードネーム U.N.C.L.E. ★3.0
敵対関係のスパイが手を組んで悪を倒す的な内容。
序盤のスパイ同士の追いかけっこが凄くて引き込まれたが敵が割りと大した感じじゃなくて尻すぼみ
個人的にはサクッと敵は解決してまた殺しあって欲しかったな〜。女子が好きそう
3/21/16
Allegiant ★2.0
デッドプール観るつもりが間違って観てしまった
ダイバージェントを知らないので進撃の巨人+オブビリオン+B級SFのごった煮に感じた。
正直予告見た感じ前作の方が面白そうだ…
ヒロインが何回か衣装チェンジするのだが絶対毎回谷間の出る服なのが気になった
全く知識がないので序盤分からず中盤少し中弛みを覚えた
3/29/16
エクス・マキナ ★4.5
新開発された人型AIを隔離した山奥の施設にAIの試験に来た男がすったもんだする話
映像はオスカー撮っただけあって綺麗
個人的には終盤入ってからは綺麗な映像も相まって下手なホラー映画よりゾクゾクくる怖さでした
予想通りの展開だったけど怖かった…
4/3/16
デッドプール ★5.0
OPからEDまで丁寧に作ってあって原作は知らないが愛を感じる作りでした
序盤からバンバンアクションして合間にそれまでの話を挟む構成なので飽きずに観られた
めっちゃこっち話しかけてくるしギャグが多くて劇場全体が笑う感じで没頭感が凄い、DVD買うと思う
4/7/16
ピッチ・パーフェクト2 ★3.5
キャラクターが個性的だからこの仲間が集まってく様子はさぞかし面白いだろうと思ったので1見たい
敵役の乳首丸出しスカート男、アイアンスカイの敵役の人だよねと思ってたら違った
日本人のパシリムの女優さん出てると思ってたけど違った、割りと人類似てる
普通に青春ものしてて演出が良いし良かった
4/26/16
シャークネード ★2.5
確かに面白いけど改めて見ると他のB級と比べて何でこれが秀でて流行ったんだか全然分からない…
サメってゴアれるけど見た目がキモくないのがいいんだろうか、やっぱり
人物の背景の曇り方に勝手にジュラシックシャークを見出してハッとした
題材のインパクトとぶっ飛び具合が大事なのかな
そーいやシャークネード、エロ要素が少なかった気がする
ファミリー向けだ
5/28/16
道化死てるぜ! ★3.5
ゾンビピエロの復讐劇。
おバカな死に方をいっぱい詰め込んだ悪趣味スプラッタ映画。ピエロが適度に人間性があり、適度に人外で面白い。
腸引きずり出してバルーンアートしたりする
復讐相手以外は殺さないのに何で猫だけ殺したの…
EDは何か仲良さそうで和んだ
バトルランナー ★3.5
無実の罪で投獄されたシュワちゃんが地下でファイト!荒んだ世の中で荒んだ娯楽が流行ってるけどやっぱり正義はいいよね、正義は勝つ!って映画
敵キャラは個性的でいいけど割りと期待してた残虐なギミック的なのが無かった
ヒロインが割りとラスト直前まで鬱陶しかった
月世界旅行 ★3.5
古典だし短いからとりあえず見とくか〜と見た月から世界旅行だけど、独特でかわいいセット、衣装や現代との月に対する認識のズレがロマンチックで良かった
重力、月まで届いてると思ってたのか
おっさん一人やたら強くて笑う
音楽が好き
5/29/16
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ★3.0
バットマン思ったより強くて面白かった 最後の敵の強さが異様なのがちょっとあんましっくり来ず
アメコミ詳しくない自分にはそもそもこの組み合わせが無理あるように思うのだけど…スーパーマン強すぎるよ
バットマンのマスク、ベンアフレック似合わない気がしていたがベン好きな友人も同意見だった
三十分長い米国公開版なので長かった
ゴーンガールの所為でベンアフレック見ると常にしょんぼりしてる様な印象をうける
5/30/16
ラバー ★3.5
タイヤがテレパシーで人を殺す話
と思って観てたら意思を持ってしまったタイヤのイノセントな成長物語にメタネタどっさり仕込んだ謎の映画
冒頭の台詞の言う通り意味があるようで無意味な映画だフレンチB級って感じで割りと嫌いじゃない
ただ、全く派手なシーンが無いので殺人タイヤに惹かれる層にはウケるんだろうかこれ
タイヤが段々可愛く見えてくるなと思ったらスタッフロールにタイヤの名前あってスタッフの愛を感じた
ちょいちょい出てくる黒髪の女の子めっちゃ可愛い
ーーー
この中だと一番好きなのはデッドプール、印象強かったのはラバーとエクスマキナでした
映画アプリWatchaを広めたい
映画の詳しい記録はアナログで残しているものの、もっと単純な記録の方法としてネットのサービスなどを使うことが多い。今までは特に理由もなく映画.comだったのだが、もう少し好みを分析しておすすめ映画などが出るようなものは無いかと探していたらWATCHAというものがあった。
人工知能がおすすめしてくれる
このアプリは今まで見た映画、評価を登録することでその二つの情報から分析しておすすめ映画を出してくれるという趣旨のものだ。その他にもまだ観てない映画の予想点数などを人工知能がつけてくれる。
大喜利βやエクスマキナで人工知能が盛り上がっているが、自分はまさしくこういったものが欲しかったので助かる。
おすすめ機能は他の人の評価なども参考にしていると思われるので、本数が少ない内も結構面白い映画を出してくれるが、しっかり好みまでは流石にわかってくれない。
自分の体感では50本入力すると見たことある映画が結構出るようになり、100本で好きな映画が出るようになり、150本で観てないけど面白そうな映画がズラッと並ぶ感じなので、今まで見た映画ログを他に取っていて時間があったらこつこつ入力していくとより良い結果が得られると思う。
その人の映画傾向の分析をしてくれる
このように映画をおすすめするだけでなく、本人の映画に関する分析をしてくれる。
よく見ていて評価が高い国、監督、俳優などや、観た合計時間、評価の点数傾向など。
自分の例だとこんな感じに出た、楽しい。
好きな監督や俳優で観てる映画はそれだけで全て高評価という訳でも無いので、
低くなりがちだが、何となく観た映画が同じ監督だったとかは案外気が付かないので、
こんなにこの監督の映画観ていたのか!みたいな楽しみがある。
映画まとめが作れる
各人のおすすめ映画リストみたいなものを作って共有できる。
人気のリスト以外はちょっと検索方法がわからないのであまり使ってな…。
好きな映画のレビューの下の方にそれを含むまとめなどがあるので、
そこから人が作ったのを見たりすると趣味が似てたりして楽しい。
人との映画の相性がわかる
人見知りなのであまり使ってないのだが、試しに何人か見たら
登録本数少なくてもやたら高い人と
千本以上登録してるのに8%とかの人が居て面白かった。
映画好きと一口に言っても合わない人は本当に合わないから助かるのでは。
ここからデメリット
作品数が少ない
そんなに沢山映画アプリを試した訳では無いのだが、
自分がトライしたフィルマークスや映画.comと比べると登録作品数が少ない。
フィルマークス>>映画.com>WATCHA
という感じで、映画アプリとしては割りと致命的な気もする。
しかし、ツイッターなどで担当の方に連絡すると素早い対応で追加してくれる。
時差が結構ある地域に今いるので、恐らく非常識な時間にリプライを送ったにも
関わらずおよそ五時間くらいで『クリーチャーズ~異次元からの侵略者~』を
追加してくれた。やったー!!!
ユーザーが少ない
ユーザーが少ないので評価が少なく人工知能が十分なリサーチが出来ていないのが
現状なのでみんなもっとやってほしくてこの記事書いた。
Appストアとかのリンクの貼り付け方はわからないので検索して下さい…。
ハードコアヘンリー
10月見た映画
レビューというほどのもので無いけど、折角ブログがあるのでざっくりまとめる。