映画感想『セブン』 ★3.5
セブン、異常連続殺人を追う引退間近のサマセット刑事(モーガンフリーマン)と熱血なミルズ刑事(ブラッドピッド)の話
フィンチャー監督の映画は気付いたら沢山観てるし、ゴーン・ガールやファイトクラブ、エイリアン3やパニックルームなど好きな作品ばかりだがフィンチャー監督だからという理由で観たのはこれが初めての作品かもしれない
フィンチャー監督の作品には独特の間がある
日常にあるちょっといいなと思った無機物をしっかり撮るような間で、美しさを感じつつもその静かさや物語の一時的停止にもどかしさを感じる
この作品においてはそのもどかしさが話に寄り添う様で没入感があった
うんざりくる連日の雨、人が沢山いるカフェや警察を嘲笑うかの様な事件の連続にだらーっと観ていた
しかし、突然の銃声に驚きつつもグッと引き込まれる
カメラワークは色んな角度から登場人物を撮り、躍動感のある神の視点になりつつ、犯人と対峙する意地と使命感と対峙する中で次第に大きくなる恐怖を描く、ブラッドピッドの名演技
この映画で一番好きなシーン
ラストがこの映画を有名にした最も大きい理由だろうと思う、ショッキングで突然終わる様な展開、中盤の突然打たれるシーンの様だった
ラスト数分で驚きと絶望に飲み込まれ、そのままスタッフロールを暫く眺めてしまう感じ
こういったラストが珍しいかと言うと今ではそうで無いが描き方は鮮烈で夜中に思い出してこの映画を思うと色々考えてしまい寝つきが悪かった
ラスト付近の犯人との長い対話シーンが少々説教くさく感じたものの残すもののあるサイコサスペンスの傑作と思う
2017/1 映画感想まとめ
1月4日
タキシード ★3.0
冴えない男がタキシードを着るとパーフェクトスパイに大変身する話
午後ローで適当に観てしまったけど真っ当にエンタメエンタメしてて楽しかったので皆で盛り上がりたい時に観たいですね、バイオテロって怖いなぁ
ちゃんとした観た直後の感想が手元に無く、少し忘れかけてる
1月8日
マジカル・ガール ★4.5
余命幾ばくもない少女の願いを父は叶えてやろうとするが物語は思う様に行かずみんな転がり落ちてく話
台詞の数は少なくどちらかと言うと音楽とかでダイレクトに伝わってくる感じでグルグルした
そういう話だからこそ面白いし観たかったんだがみんな幸せになって欲しかった
間の長い映画ではあるんだけどそこに何というか呼吸みたいなのがあって緊迫感が観ていて辛くなった
ただユキコが笑ったり父と以心伝心出来れば良かったのにと思う
己の死期を悟っているのか酒とタバコを強請ったりそれを許しちゃう父だとかが微笑ましかった
1月9日
映画 暗殺教室 ★2.5
先生をみんなで殺す
ちょっと飛ばし飛ばし観たのと原作を知らないので分からない部分が多いのだが洗濯物を畳みながら家で緩く観るには悪くないかなとは思った
ちょっとチープだけど成長青春モノだし高嶋がサイコ役だから良いと思う
1月11日
好きにならずにいられない ★4.5
四十代童貞で戦争オタクなフーシの現実での戦いを描く
殻に篭って幸せとは言えずとも平坦で穏やかな日々を過ごしていたフーシが周囲の圧力によって戦いを余儀なくされ、周囲の身勝手で幸福になったり不幸になったりするのが見ていて辛かった
殻から初めて出ようとしたフーシの献身ぷりは子供の様でだからこそつらい
似た様な生活を送っているので未来に起こりうる事かと思うとつらい、現実つらい
台詞は多くないがぼんやりとした色彩の無い映像が幸福な朝はカラフルに変わったりしていて映像で心象風景を描いていてよかった
フーシ自身が大きな感情の起伏を徹底して見せないのがよりらしくてつらくなる
あとメンヘラが無情すぎるし現実…現実…となる
小さな幸福を胸にしまって生きていこう
変にポップな宣伝するなよ日本の広報…
関係無いが女がストリップするシーンでWhat is love流れて笑ってしまった
1月12日
ロブスター ★3.5
45日以上独り身でいると動物にされる世界で生きる男の話
奇妙な世界観だしキャラクターは少し人間らしくない
説明はされてる様でされてない様なズレを感じる
淡々とした描写が多いが奇妙なズレが面白かった
今への皮肉というより奇妙な世界だとみんな奇妙になるんだなと思った
メイド服でお尻で致されるのがえっちだった
パートナーが居ないと駄目な世界というのは認識出来たが常に一緒にいなきゃ職質される様な環境、逆に一緒にいても子孫繁栄には繋がらない様な気がした
あと独り身で居たいなら同じ目的の奴と付き合ったフリしとけよと思う
1月14日
リザとキツネと恋する死者たち ★3.5
自分にしか見えない昭和歌謡の歌手が唯一の友達で行き遅れの日本好きのリザが恋する相手は次々と死んでいくコメディ
この映画の為に作ったというオリジナル日本歌謡に乗せてハンガリーで人がバンバン死んでく
メッセージとか爆笑シーンはないけどひたすら緩く楽しかった
オリジナル昭和歌謡歌手のトミー谷の歌や踊りが昭和歌謡ぽさも残しつつちょい今風みたいな独特さで見ていて楽しい
画面の色使いやテンポもひたすらポップだし
奇妙な世界観だが細かい所まで気を使った画面なのが分かって愛を感じる
あ、でも頑張ってみんな日本語で喋るシーン、割りとわかんないのに字幕つかなくてキレそうでした
あとMVのみのまとめみたいなのがDVDについてて嬉しい
1月16日
グッドナイト・マミー ★4.5
美容整形から帰ってきた母親はまるで別人の様でひたすら疑う双子のサイコスリラー
全体的にホラーなのに昼がどちらかというとメインで色鮮やか
淡々としてるのにひたすらドキドキしてしまう
少し不自然な場所もあるが全体的には余り気にならなかった
子供の扱いには気をつけよ
最初はジェイコブスラダーとかディアトロフインシデントみたいに顔が振動する系の化け物かと思ったら違ったのでクリーチャーとかそれ的なものは期待せずに…
悪童日記的でもあり、楽しかった、好み
どちらかといえばどんでん返し系だからレビューとか読まずに見て欲しい(矛盾)
1月19日
SPY スパイ ★5.0
愛するジュードロウの仇討ちに今まで内勤だったマッカーシーがスパイ活動をする
テンポが良く笑いとドキドキの緩急のあるよいスパイコメディアクション
強いハゲが人気なアクション映画業界に強いデブいいよねをぶち込んだ感じ
ステイサムがバカの役意外としっくり来る
二大かっこいいハゲのジュードロウとステイサムの共闘を期待したがそれはあんまり無かった
が、全然それが気にならないくらい事務方女子の活躍があって良かったよ…
実はステイサムの映画今までしっかり認識しながら観たことないからこれのイメージになってしまいそう…
ロスト・バケーション ★3.0
岩礁の上の手負いの女vsサメ
やはり設定的に現実的に考えると身動きが取れず少々退屈
演出は芸が細かいし映像も綺麗でどちらかと言えば海撮りたいんだなって感じ、サメはまぁ…
高IQでダラダラ進んだ後終盤唐突にIQ下がって盛り上がるのは良かった
明日は結婚式のはずがうっかり死体と結婚してしまいてんやわんや
ちょっとダークだが楽しげな歌と踊りと共に割りと報われない三角関係が延々続くしそのまま
こうするしか確かに無いけど普通に可哀想だし盛り上がらないなと少し思ってしまう
一応ゾンビもので腕とかうっかり取れちゃうのは可愛いし歌のシーンは楽しいのでまったり観ればいいかも
ラストシーンのベールが蝶々に変わっていくの、ストップモーションでやってるの凄すぎる…
まーでもコープスブライド、負けヒロインが普通に性格のいいキチガイだから仕方ないなと思う
ヒトラー最終兵器 ★2.5
ナチスが秘密裏に開発していたのはめちゃつよゾンビだった!仲間を助けつつ秘密を持ち出せ
どちらかというと軍事モノというか無双モノ、かっこいい軍人映画
全体的に画面が彩度落として白黒っぽくなっててチープさが隠れてかっこいいと思うが画面に派手さが無いのでちょっとダレる
とりあえず主人公がかっこよくてクソ強いのに部下を助ける為に必死でいい奴
俺たちはいつだって劣勢だろ!って言って壁に隠れつつ銃を捨ててナイフ持ってかっこいいポーズしてその後四人一気に斬り殺すシーン、好き、シビれた
ゾンビとの戦闘より対人が割りと多い
1月29日
エイリアン・プラネット★3.0
並行世界観測装置の故障で研究所ごと並行世界に飛ばされてしまう、その世界には恐竜にも似たエイリアンが…果たして生きて帰れるかという話
B級映画の割りにはモンスターもしっかりとした形で観れるし伏線回収したりキャラクター立ってて良い
場面の繋ぎ方がちょっと気になるのとBGMが何故か民族音楽っぽいのとが気になる
畳み方はちょっと雑だけどラストシーンの見せない感じとかヒロインは助かるみたいな風潮への皮肉が効いてて好き
並行世界なのにそれらしい描写があまり無いのが残念だがロケ地とか考えるとこれが限界かなとか
予算が少ない中でどう面白く出来るか、みたいなのは割りとちゃんと考えて作られてるし午後ロー感覚で観るとしっかり面白い映画なのでオススメ
1月31日
ミスター・ノーボディ ★3.5
引退を考える凄腕ガンマンにノーボディと名乗る若者が付きまとう話
全体的に凄い男のコな話だ、プライドとは、かっこよさとは
後は歴史や時代の流れとかがテーマかなと
メインストーリーよりノーボディのサブストーリーが多くてご機嫌な音楽と展開が楽しい
鏡が沢山ある見世物小屋みたいな所で戦うシーンとか回る人形で戦ったり良い
正直ノーボディは自分から観るとキチガイなんだけど憎めなくて観ていて楽しい
最後の沢山の相手と戦うシーン、ちょっとイージーライダーのLSDキメてるシーンみたいだった
レッド・サン ★2.5
刀届けに来た三船侍が西部劇で大活躍!三大スター!って話
この時代の映画よく知らないから出てた人みんな他でも観た気がしたけど出てなかった
適当に観てしまったからアレなのだが三船侍が服を脱ごうとするソープ嬢に「わしを先に脱がせろ」ってかっこよく言い放ったのが最高だった(吹き替え)
ドクター・ストレンジ ★3.5
指が動かなくなった傲慢な名医が指の為の修行の最中にヒーローになる
現実を超越したかのような映像が兎に角ど迫力で凄い、バトルシーンの映像は一部除いて殆どどーなってんだこれって出来、凄過ぎる
観るともう先生用の分度器とかで戦いたくなる
空飛ぶマントかわいい
ただ、映像や能力がすごい割りに登場人物は小賢しくて良くも悪くも人間くさいのがちょっぴり
空間歪ませて転ばせる程度だったり、ラストの解決方法もちょっとずっこけてしまった、あと黒人
コメディシーンは楽しいし凄過ぎる映像を軽いノリで楽しむ独特な映画だ…
ーーー
更新しようしようと思っていたら3月になってしまいました
遅くなりましたがあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
ミニシアター系映画で観たいのを溜めていて一気に放出しましたが、マジカルガール凄い良かったです…強烈ですね…
他のもこの辺りに観たのは面白いのばかりで幸せでした
去年何本くらい観たのか数えておらず気になったので記録しておきます
今月:15
16年12月映画感想
12/3
クリスタル・ボイジャー ★5.0
ピンクフロイドと共にひたすらスローモーションの波を観るサーフィン映画
波、無限に見れる、いい音楽と映像で最高
前半は撮影者のサーファーのドキュメタリだがインタビューは少なくひたすら楽しんでる映像と凄すぎるDIY、音楽も良い
死ぬ程リラックスした
波の中や外から波のチューブ内を写すのだが、波が壁のように出来始めて光を透かしていたり、空気や空を食べるような波だったり、波を終えた後の雨のような雫がひたすら美しい
海や波に対する畏怖を覚える
映像と音楽が最高だったら最高だよねを体現した映画
凄い良かった
12/4
ネクター ★2.5
約二十分の未公開短編、少女が森の塀の中で全身から蜜を出すおば…お姉さんの世話をする話
監督のテーマにある年齢層とは外れているものの、静かで暖かい色の世界で少女性を失う様子が描かれている
エコールと違い、直接描写が多いので少し気持ち悪いけど分かりやすい
特別よくはなかったのだがこの監督作品を観るなら事前に観ておくと分かりやすいかな?と思った
エヴォリューション ★4.5
孤島の島には少年と女しかいない話
めっちゃ変態だし綺麗で怖くて最高だった
エコールとは対照的に海の音や石だらけの地面を蹴る音から始まったのが少年的で良かった
島の建物とか海が凄い綺麗だ
病院のシーンからは普通にホラーで怖いのが良い…
これは主人公ニコラの思春期に感じる異性への気持ち悪さや生命に対する畏怖、それからの脱却、進化を描いていてニコラの脳内のイメージの話だと思った
この場合のニコラは多くの人であるかも知れないし一人の話でもある、主観的な世界みたいな
海産物による暗喩とかいっぱい出て来てキモいし良い
12/7
ダークネス ★2.0
障害者の息子が旅行先でよからぬものを家に連れて帰ってきた、どうするケビンベーコンという話。
怖いシーンは予告編で使われているところくらいで、
どちらかというと家族のゴタゴタがメイン。
最後もお前が戦うんかい!って感じでベーコンも居るだけだったし、
ホラーとしても幽霊とバトルするものにしても中途半端でうーんという感じ
12/14
死霊館 エンフィールド事件 ★3.5
死霊館シリーズは通してみてるはずなのに、毎回割りと筋は覚えていない…
怖いシーンが毎回斬新で面白いと思うのですが、観た直後に
あまりメモを取ってないので覚えていない…
全体的に死霊との対決は君の名はっぽかったですし、
おじいさんの霊やあからさまなとがった木など
前作よりポップな方向にきたと思います。
12/18
ファンタスティック・ビースト ★4.0
魔法獣マニアが英から米に上陸しててんやわんや
割りと何でもアリじゃねーかもうこれっと最後で思ってしまったが全体的にはキャラクターもいいしよく出来てて面白かった
キャラクターがみんなハリポタと違って大人だからドラマが展開しやすそうに見える
売れたら続編出るだろうけど戦いばかりじゃなく色んな場所に放浪する感じになったらいいなーならなさそう
主役の人、いい人そうだけど何考えてるか分からないのが絶妙にうまい
後心読める人めっちゃ可愛い
サイの魔法生物をカバンに入れようとするシーンが好きだった
ハリポタは二つ目までしか観てないけど結構毛色違いつつも世界観は共有してる感じだし楽しいかと
あとなんか舞台は昔のアメリカだけど全体的な映画の雰囲気ちょっとイギリスぽい
12/27
26世紀青年 ★4.0
このまま交配が進むとインテリ層は子供を作らず、下層ばかりが子供を作るために人類はみんな馬鹿になってしまう!という未来を描いた皮肉の効いたSF
タイトルがパロディなのにしっくりくるくらいで未来の人類はゲータレードを植物にあげて植物を枯らしたり、映画館でケツだけの映像で大喜びしている
映画のIQも未来人に合わせるため、下品なギャグが多めではあるがキッチリ世界観を描いているのでちゃんと笑えてちゃんとハラハラドキドキ出来る映画になっていると思う
好き
後、前に残していた去年の映画まとめ
個人的な今年の映画ベスト5
1. エクスマキナ
2. オデッセイ
3. 高慢と偏見とゾンビ
4. エヴォリューション
5. デッドプール/ゴーストバスターズ/シンゴジラ(同率)
公開年度公開でないもので今年見たベスト5
1. 不思議惑星キンザザ
2. アマデウス
3. トゥモローワールド
4. 英国王のスピーチ
5. クリスタルボイジャー
初回視聴以外は除く
思い返すと他にももっといいの沢山あった気もするのですが、去年は映画観た本数の割りに当たりばかりだったので難しいです。今やるとマジカルガールとか入るかなと
あと振り返ると自分の★が気分次第でアテにならない事に気付いたので改善していきたいですね…
遅くなってしまいましたが今年も適当にやっていくのでよろしくお願いします
16年11月映画感想とホドロフスキーの虹泥棒
11/15
ウォーム・ボディーズ ★4.5
ゾンビが人間に一目惚れで恋する
真っ当にゾンビ?映画かつ恋愛映画だった
少し懐かしい音楽や画面の色使いでの心情表現が見事で爽やか
罪悪感を感じながらも元彼の脳を食べて記憶を追い、吐いちゃうシーンが好き
飛行場暮らしも飛行機暮らしも憧れる
お互いに戸惑って探り探りの異種恋愛いいよね…
しかし最終的に敵がゾンビの進化系のガイコツになってしまったのは残念、構成上仕方ないとは思うが
ニコラスホルトは顔色悪い役似合うね
ヒロインが可愛くて芯が通った優しい性格で惚れるのもやむなし
11/19
ヌイグルマーZ ★3.0
愛する姪を助ける為宇宙からやってきた綿状生物とロリータが合体変身しゾンビを倒し平和を守る!
井口昇というよりもう濃厚に大槻ケンヂという感じで中学時代ハマっていた身としては少し恥ずかしくなる映画だった(悪い意味でなく
中川翔子のダバダバ走りが一生懸命で応援したくなる
中川翔子と武田梨奈を存分に使った割りにはチープかつ話もご都合感があるが翔子ちゃんの必死さとすこしアホな勢いのある展開でスッと観れる
ゴスっ子片腕マシンガール、赤ちゃん人間、男装の麗人、死霊の阿波踊り、おっぱいビームと見所満載だ!
ホドロフスキーの虹泥棒 ★3.5
盗みで暮らす老人が恐らく莫大な遺産を相続するであろう金に執着のない老人を下水道に匿う話
ホドロフスキーにしては大衆エンタメに寄ろうとしたのかというくらい主人公がまともで話も繋がっている
しかし大半の人物はキチガイで会話が成立せず、めちゃくちゃ面白い
まぁエンタメに寄ろうとした説は自論でしか無いが大衆には売れそうにもない
ホドロフスキー入門に見るには魅力にかけるが他の作品を観てからだと面白い
子供にレンガで殴られて死んだ女を通り過ぎに労ったと思ったら、直後に変な骨の歌を歌いながらさる大男が笑った
老人同士の友情物語という筋だが片方が会話が成立せず、ひたすら尊大な奴なので最後の最後まで友情があるのか分からず面白かった、しかも放ってくるパンチが唐突だしガチな奴
フリークスや金かかりすぎ映像、変な衣装、何故か黒くなる、死んだ魚とカモメ、群れをなす動物などのホドロフスキーらしい記号は多い
11/23
ロンドンゾンビ紀行 ★4.0
おじいちゃん子の孫達がおじいちゃん助けたさに銀行強盗・ゾンビ退治をやりまくる話
適度なコメディと個性豊かなキャラクター達が楽しい、特に老人ズ
想像では老人ズメインかなと思っていたが孫達の話と同時進行してく感じで緩急があってよい
かっこいいおじいちゃんいいよね
ロンドンと名前付くだけあってロンドン味が感じられる
二階建てバスでのゾンビからの逃走いい…
ミッキーのコンテナ暮らしも何だか羨ましかった
欲を言えばおじいちゃんアクションがもっと見たかった
カタナを割りと使って倒してるのは嬉しい
11/27
アイ・アム・レジェンド ★4.0
一人ぼっちのウィルスミスがゾンビウイルスと戦う
ウィルスミスの優雅なニューヨーク丸ごと一人暮らしは寂しさと楽しさがあって羨まし良い
犬や物を人間かの様に扱い慈しむ事で孤独感を強調させ良い
だが最後の最後で突然ウィルスミスが豪速球で伝説になって振り落とされた
あの展開ならもう個人的には伝説にならなくても良かったし意味ありげなゾンビ的なものへの研究描写の積み重ねが何にもならなくて悲しい
でもそこまでが凄い良かった
首を絞める力を込め続けてそのまま糸が切れた様になるシーンとか好き
衰退の美学をビシビシと感じた
もう駄目なのを主人公はもう分かってたし信じてたけど諦め切れなくて、毎日ルーチンをこなし狂わない様に楽しく過ごすってのがもう最高
ロメロのゾンビだって一番良かったのは終盤でもうまともに出れないショッピングモールなのに優雅にダンスを踊るシーンだ
ーーー
全然映画観れなくてつらいですね…
ホドロフスキーの虹泥棒はこれ観た直後の感想なのですが
色々考えていたらふわっとした感想がいっぱい出てきたのでまた書きます。
ネタバレを多く含んでいるので観た人は続きへどうぞ。
10月観た映画感想まとめ
10/1
処刑人★3.5
ふとした拍子に悪人を殺した事から悪人達を殺す事に価値を見出した兄弟がスタイリッシュに殺しまくる
宗教的文言とか死体を良い感じにして去るのとか中二かっこいい
FBIのオカマが事件を追う内に彼等に夢中になり陶酔していく描写も良かった
テンポよくまとまってて良かったけどマフィア=確実に悪人という方程式がしっくり来ない自分には殺される悪人サイドの悪事をもう少し描いて欲しかったかも
所謂無双かっこいい映画だから敵のマフィアが最早哀れな子羊達的感覚がある
21ジャンプストリート★4.0
警官学校で和解し親友になった元高校の人気者とナードがコンビを組んで高校に潜入捜査する
ちょっとブラックな笑いも多いけど明るいおバカコメディもやりつつ、しっかりと二人の成長とかを描いてる
撒いた伏線をとにかく回収しまくるのスッキリうまい脚本だ…
終盤突然ジョニーデップ出てきて笑った
ジョニーデップはオチで突然出てくるシガニーウィーバー的な出落ち感ある
ご褒美の大爆発は豪華で良かったね!てなった
ナードサイドが爆丸で遊んでて知名度にびっくりした
比較するのは良くないが、最初セントラルインテリジェンスに近いかなと思ってたけど自分は21ジャンプストリートの方が綺麗にまとまってて好きだな
前者は前者でドウェインジョンソンが元ナード役てだけでめちゃ面白いけど…
フィフスエレメント★3.5
元兵士のブルースウィルスが空から落ちてきたミラジョボビッチを守って世界を救う
美術がブレードランナーとかスターウォーズみたいな感じで良い…
かっこいいアクションと愛が地球を救う的なエンタメ
安定感があってスッキリ面白い
ミラジョボビッチの序盤来てるテープみたいなTMRみたいな服エッチで良いし、強いパワーで精神が繊細なの可愛いよね
ブルースウィリスの住居が好き、屋形船の移動屋台も
あまり出てこなかったけどぬが目まん丸にしてテレビ観てるの可愛かった
10/6
高慢と偏見とゾンビ ★4.5
ゾンビまみれの世の中で武道優先な娘達の結婚を案ずる母親
そんな一家の近くにお金持ちのイケメンが越してきててんやわんやなラブストーリー
上流階級の素直に会話しない人々の恋物語にゾンビがスッと馴染んで…最高…
アクションガンガンじゃないけど優雅で良い
舞踏会へのメイクアップの合間に足にナイフをさっと取り付けたり、お稽古的存在の武道を中国で習ったか日本で習ったかで格付けしあったり、お金持ちがゾンビキラーだったり超クール
テンポも良くて飽きずに観れてゾンビ設定も独特なのがすごい良かった
ラストのシーンはバッドエンドとか言われてるのも見たが普通にゾンビ映画のラストと思う
同行した友人にはストーリーが稚拙と言われたけど自分は全然そう思わなかった
所々面白シーンがあって場内全然人いなかったから結構笑ってしまった、牧師の野郎なんなんだよ
10/8
レインマン ★4.0
金に困ったトムクルーズが今まで知らなかった自閉症の兄の存在を遺産相続の流れで知り、遺産目当てに連れてく話
勿論話自体もいいんだが、ドライブなどの移動シーンが多い本作はアメリカの綺麗な景色が沢山観れて良かった
特にトムクルーズがサノバビッチて叫んだ場所行きたい
自閉症兄は勿論弟も人の感情の機敏に割と鈍感で不器用だから不器用同士仲良くなろうと頑張ってる感じが良い
重度の自閉症なので兄は全然感情を出さないが終盤で弟の冗談にヘッヘッヘと柔らかくなってるの可愛かった、ダスティンホフマン演技うまい
エレベーターデートいい…
昔本で読んだ時は感動超大作感強かったけど映画で観ると兄が喜怒哀楽あまり無いし弟も怒りっぽいけどクールだからウワーッて泣くシーンとか無くて抑えられてて良かった
こういう方がジワジワ効くんじゃ…
10/9
ローズマリーの赤ちゃん ★3.5
身篭ったローズマリーと旦那の引越し先の隣人は過剰接触してきて変だし旦那は洗脳されてるぽい!という話
隣人の過接触からくるストレスで死にそうになりながら見たので最後らへんには通行人にもビクついてしまった
派手な恐怖シーンは無くとも間違いなくホラー
ローズマリー役の人の怯え方がまじでありそうな極限の怯え方で演技うますぎる
あと音楽がめちゃいい
単純だけど丁寧にじわじわ真綿で首を絞められる様な展開で怖かったからもう観たくないが名作だ…
10/11
ゴールオブザデッド(前編) ★3.5
サッカー×ゾンビ映画だが前編には殆どゾンビは出て来ず、故郷での試合で負けた後チームを移籍し、敵チームとして十数年ぶりに故郷に帰った主人公ロリの哀愁とかサッカー関連のゴタゴタがメイン
割りとしっかりそこを作ってゾンビがワーッと出て終わり
ゾンビは噛み付かず、攻撃手段は圧倒的暴力、感染経路は勢いの強いゲロを浴びたら駄目ということで割りと強キャラ感出てる
試合中ずっとキスしてたカップルがゲロ無限地獄になってたの面白過ぎたし、サッカー選手ゾンビがその肉体を余すことなく殺戮に活かしてたの面白かった
本作は前編後編で監督が違うので不安は残るが間違いなくこのままいけばゾンビパートは楽しいはずなので続きが楽しみ
あと同様で煙草逆さまに加えちゃう元眼鏡っ子とか数十年ぶりに再会したセクシー過ぎる娘とかヒロインがいい
10/12
地球、最後の男 ★2.0
宇宙ステーションに取り残され通信が途切れた男が孤独で狂気と正気の狭間で悶々とする話
映像・音楽は2001年宇宙の旅を滅茶苦茶意識してるので綺麗で荘厳で良さがあります
しかし哲学的な内容の割りにメッセージ性の陳腐さやちぐはぐさが気になった
男がひたすら悶々と孤独と戦う姿が初めは観たかったもののこの尺はきついなと感じた
メッセージ性と男の行動が合致していると自分にはどうも思えないのがうまく楽しめなかった原因かなとも思う
話の筋自体は面白いし映像も音楽もいいのに惜しい…
2001年宇宙の旅を観たいけど2001年宇宙の旅を観たくない時に観るといいかと思います
映画観賞に於いてメッセージ性を重要視する訳ではないのだがこういった思想の伝達が目的の様な映画でこれはちょっと違うかなと…
映画にあまり文句は言わない主義だが…自分の理解力が足りないだけな気もする
10/13
君の名は。★4.0
散々レビューあると思うので大体割愛
リアル追求したアニメって実写でいいじゃんと思ってたが滅茶苦茶引き算がうまくて映像が綺麗過ぎた
音声もメリハリがあるし、頭ぶつけて以降の映像は凄過ぎて震えてた
しかし少し前評判で期待し過ぎてしまったかも…
リアルだけどリアルだと感じさせる映像が兎に角凄くて水の表現が滅茶苦茶こだわりを感じた
雨が線じゃなくて大きさがまばらで縦に降ってないが前が見えるのとか、滅茶苦茶ネオン反射してる水溜りとか、アニメ表現と実際の中間ぽい涙とか
君の名はのいつ惚れたか分からないみたいな感想一回見かけて叩かれてたけどちょっと分かる
尺の問題もあるだろうけど入れ替わり生活の殆どや二人のやりとりは必要最低限でほぼダイジェストだから置いてかれる人は置いてかれそう
その間を補えるかどうかかなと
登場人物たちみんな真っ直ぐで素直だし接触が他者より濃厚だったから好きあったんだと思うけど
10/14
ゴールオブザデッド(後編) ★2.5
前半の人がかなりドラマやっちゃったせいか、苦労した跡が伺える出来です(今までのあらすじやスローモーションでのエグいシーンなど)
少しシュールなギャグに話が振られた感じがあるものの破綻はせず無難なまとまり
生前クソ野郎ゾンビの首をエースストライカーがゴールに蹴り入れるシーンは間違いなくクールでしたが、もっとゾンビとサッカーするシーンやゴールオブザデッド!ってシーンが欲しかった
サッカー監督はキャラ良かったのに中途半端に死んじゃって残念
娘役かわいい
ゴールオブザデッドは少し前半戦で期待値が高まり過ぎたきらいがありましたが普通に良いゾンビ映画
ーーー
忙しくて映画全然観れない!!
高慢と偏見とゾンビ本当最高でした…
アマゾンプライム会員になったので毎日が楽しい
9月映画感想
9/1
シン・ゴジラ ★4.5
地震などの大災害の代わりにゴジラが来た話 そういった時に一番動く国や政府側目線で終始描ききったのが新鮮でした
自分の周りではどちらかと言えば面白くないという意見が多かったので不安だったが面白かった 万人受けするというよりある種のオタクの人受けする映画と思います
感想に人のキャラクターに関するものが多かったのでゴジラ自体が薄味ではないかと不安だったがそんな事は無く、日本映画であれだけ迫力のある街破壊が観れるとは思わなかったので感動した
特に日本映画でB-2がブンブン飛んでゴジラに撃墜させられるシーンや炎による街破壊は圧巻
9/2
28日後... ★3.5
ゾンビウイルスが蔓延した人のいないイギリスで病院で寝ていた男が目を覚ます
映像がやっぱり綺麗で雨の中で塀を乗り越えるシーンはエコールみたいだった
多くは語らないが最初と最後で印象的に言葉が使われていて素敵だ
ゾンビ映画の極限状況下における人対人が好きなんで好き
主人公サイドがひたすら善かと言うと少し疑問があるくらいのがいーよね、何も殺すか?って まー他にやりようなかったろうけど
エスケイプフロムリビングデッドみたいなどうしようも無いのも好きだけどこういう映画あってだなーという感じ
9/3
アマデウス ★5.0
映画の静謐で美しい雰囲気にそぐわないモーツァルトの笑い声にイライラすると同時に演奏シーンでの美しさに丸で劇中のサリエリの様な絶望的な気持ちにさせられた
この映画の長い尺のほとんどは演奏シーンだがそこに細かい心理描写があって役者さん凄いと思う
サリエリのモーツァルトへの崇拝と妬みが凄いキいて終盤の作曲シーンでは頭がジリジリした
ラストシーンのサリエリの台詞からのエンディングに入る時の笑い声が象徴的で最高です
9/10
エスケイプフロムリビングデッド ★1.5
DVD買ったら吹替えがある事を知り再視聴
本編が恐怖シーンは兎に角過剰に叫びまくるしそこが長いので吹替え声優の戸惑いが伝わってくるかの様な演技が見事
買った瞬間から分かっていた事ですがお金を出して観る様な映画では無いが好きなのでもう地上波でやってほしい、共有したい
9/13
アメリカン・サイコ ★4.5
自分に虚無を感じた主人公が人を殺す背徳感にハマる
主人公は自分から見るとどう見てもハイソなのだけど彼の世界の中では彼は普通でみんな話題の店に行き、同じような高級スーツを着る、普通に耐えられない彼が様々な人を殺し、ラストでまた虚無を感じる所が考えさせられる
どうみても同じ名刺を見せ合い、相手のセンスの良さにブチ切れる主人公いいよね
結局どこにいても人間同じ階級を探せばみんな同じようなもんだし普通を受け入れて生きた方が幸せだよな、主人公はそれが出来ないが
何をしようと特別な奴なんかあまり居ない
ジェイコブズラダー ★3.5
どこからどこまでが夢の中か分からず延々とうなされる話
雰囲気が幻想的でいい
訳が分からないまま話を畳む空気を感じて困った分からねぇってなってたけどラストの数シーンで綺麗に畳んでくれて良かった、すっきり
精神病院?地獄?のシーン凄い良い
何か揺れてぶれてる奴って怖いよなってディアトロフインシデント観た時思ったけどジェイコブズラダーはその訳わからん感じが怖くて良かった
9/17
サボテン・ブラザース ★2.5
映画俳優を本物のヒーローと間違い、悪に苦しむ村に撮影と間違えて来た俳優達が悪を成敗する話
全体的にコメディ調で俳優3人達のキャラクターもそれぞれ完璧ではないけど憎めない感じ
ラッキーマンな感じで倒すのかと思ったけど割りと普通に頑張って戦った
面白かったのだがある一点が話の初めのあたりからずっと気になってしまい、共感性羞恥の様なものに陥り、素直に楽しめなかった
金に困った人の正義の報酬が笑顔と女だけというのはつらさを感じる…
9/18
複製された男 ★2.0
大学教授の主人公は薦められて観た映画の中に自分と瓜二つの役者を見付け会いに行くことにする話
セピアな雰囲気、役者はいいが正直内容がそんなに無いので間延びし過ぎかなと
話もなんちゃらのメタファーて感じのばかりでよく分からなかった…
SFのつもりで観たら違った
もーちょい蜘蛛とかで表した部分を各所にガッツリ盛り込んでくれれば間延びせず理解しやすかったかなと
9/19
刑務所の中 ★3.5
刑務所の中、刑務所の中の幸せで少し窮屈な日常もの
制限があるからこその些細な幸福とか不満とかがメインで刑務所入りたくなる
あまりじっとりと考え込む時間が無くて波の無い生活、いいよね…
ショートストーリーが沢山入ってる形式
食べ物が本当美味しそうでコーラ飲みたくなった
老後は懲罰房で過ごしたい
9/24
メメント ★3.5
記憶が10分しか持たないマンが妻への復讐を果たす為に頑張る話
写真やメモや刺青で記憶を残すのがナイス
男の記憶が持たないので細かい時間が途切れながら続いてく構成で過去に戻る軸と先に進む軸とあって頭が疲れる
記憶なんて信用ならないよねって話
ーーー
9月観て一番良かったのはアマデウスです
レンタルDVDが一枚で表裏ってあってびっくりした、二枚組とかじゃないのね…指紋つけちゃいそうでヒヤヒヤした…
エスケイプフロムリビングデッド、ブックオフで見かけて思わず買ってしまったけど買って良かったー!
凄く酔うしどこが面白いか聞かれると答えられないが
昔観てやたら記憶に残ってて定価で買うのは悔しかったので凄い幸せ~
いっそ定価で買えば良かったかな
映画感想ログ2
前回に引き続き、6-8月あたり
6/1/16
最強ゾンビ・ハンター ★2.5
ほぼ見た目がマッドマックスな主人公がゾンビ世紀末で生き残るぜ!な映画
タイトルの割りに主人公もその仲間の強キャラ感溢れる神父も弱い…神父は退場早過ぎるし何がしたかったのか
強化ゾンビが全体的にいらなかった気が
そもそもゾンビが少ないから補っているのか
愛車カマロの退場の早さはマッドマックスへのリスペクトの表れなんかな
ゾンビが殺す度に血の色が変わるのはポップで良かったしドラッグでゾンビに!てのも面白かったけど全体的にフワフワしてて残念
ベッドシーンでベッドの端で厚底っぽい靴の足がピクンピクンしてるシーンが何度も出てなるほど可愛い表現だなーと思ったら男の方の足だった
6/2/16
シングルマン ★4.0
同性の恋人を無くして八ヶ月の教授が死を決意して過ごした一日の話
LGBT映画のつもりで観たけどもっと普遍的な孤独感とかがテーマで共感できた
死にたくなって何となく精神に薬投入されるとこんな感じにハッピーになるよね
実際はその後再び死にたくなるけど
何というか中々英語で理解しにくかったから再度日本語字幕で観たいけど
ニュークスの表情のコロコロ移る感じとファースの中々表情が動かない感じの酒場シーンよかった
ラストは驚いたがこれが一番ハッピーと思う
6/5/16
パーフェクト・ホスト 悪夢の晩餐会 ★2.5
警察から追われた男が逃げ込んだのは狂った男の家でめっちゃもてなされて逃げれない話
と思ったらラストが…
ホスト役の人の狂った一人ダンス、一人チェス、一人セックスがとにかく面白く魅力的だっただけにラストが惜しい
奇抜さはあるけどうーん…
こういう狂った所が魅力のキャラクターが普通の人っぽい衝動で動くのも魅力半減だしラストの行動は全体的に意味不明だしなぁ…
ラストまではほんとに面白かっただけに残念
ラストを逆に評価する人もいるし理由も分かるが自分はそのまま続いて欲しかったかな…
ムカデ人間1でも思ったけど舞台がちょいお金持ちの家でワーワーやる映画は家の良さが魅力の二割くらい担ってると思う
パーフェクトホストの家はよかった
6/6/16
Cloudburst ★3.5
30年連れ添ったおばあちゃん達が離れ離れになるのを避ける為にカナダへ向かう道中青年をヒッチハイクしてあげたりなんだりするロードムービー
意外性や驚きはあまりない映画だけどキャラクターが良かったしカナダの風景も綺麗で楽しい
おばあちゃんの片方ドッティーは盲目でおだやか、もう片方のステラは中々映画でも見ないくらい口が悪くてワイルド
このステラのクレイジーさと一見対照的な性格な様なのにしっくりくるドッティーの関係性が良かった
シングルマンに引き続きLGBT映画だけど差別とか偏見とかがメインでなく、老いとか愛とかがテーマな感じでした
6/8/16
クリーチャーズ〜異次元からの侵略者〜 ★4.0
ドラッグキメたら異次元の存在が見える様になったよ!向こうがやってきたから仕方なく相棒と戦うぜ!な映画。独特のモンスターデザインと序盤のテンポが最高。
全体的に話がごちゃごちゃ行ったり来たりして分かりにくいので本当にお前ラリってるだけじゃねーのって感じだけど、かなり独特なんで好きな人は好きかなと思う、好き
起こる事が全然予想つかなくてデザインも想定外なので楽しい
B級だからすごい派手とかすごくアクションとかじゃないんだけどずっと???って感じで楽しい
同監督のプレスリーvsミイラ男も???ってなりつつも楽しかったので同じ感じかも
6/9/16
ズーランダー ★4.0
馬鹿すぎるモデルが簡単に洗脳されて特定の音楽を聴くと暗殺者に!止めよう!という話。豪華過ぎるカメオとガンギマリなナルシスト主人公と馬鹿すぎて思い通りに行かない展開がサイコーでした
デビッドボウイでてる
特にパソコンの使い方が分からず2001年宇宙の旅のBGMをバックにモデル二人がパソコンをたたきまくるシーンは笑った
6/10/16
アイズ ワイド シャット ★2.5
あるパーティを境に夫婦の絆の信頼度が揺らぎ夫婦がギクシャクして夫がムラムラしてウロウロする話 長い…もう終わったって所から一時間あった…
映像は綺麗だし音楽も凄くいいけど自分には向いてないかな…
多分トムクルーズ夫妻へのエロいシーンへの期待感とかそういうので観てる人へこういったテーマを見せてどーっすかーって感じなのだろうと思うのだけど
何となくで観てしまったのが良くなかったかな…
仮面のとこのエロいシーンはエロいし綺麗だし他の作品に影響を与えてるので観れてよかった
ゾンビーバー ★2.0
タイトル通りゾンビビーバーが人を襲う
終盤30分のやりたい事詰め込んだ感と死ぬ順のチョイスは割りと定番外してる感じで好き
しかしそこまでが長い…だるくなってしまった…
ビーバーが小さく脅威度が低い上に軍団で実際に来るシーンも少ないのが盛り上がれない原因かなと
噛まれた人間がゾンビじゃなくてゾンビーバーになるのとかゾンビーバーモグラ叩きとかエロシーンすっ飛ばしちんこ嚙み切りとか良かった、あとラスト
犬がゾンビーバーに追いかけられてるんだけど本当に楽しそうに泳いだままCGでスーッと水に沈んでくのがかわいいので犬好きに観て欲しい
6/12/16
コンスタンティン ★3.0
悪魔を十字架とか使った物理でキアヌが倒す!武器とかキャラクターがめちゃ厨二でかっこいい
展開が割りと色々唐突で着いて行けなかった…あとはもっとアクションシーン見たかった
道具屋さんの隠れ家好き
悪魔妊娠してバタバタしてるとこにコンスタンティンがまたがってるときあそこ蹴られそうで怖かった
あとガブリエル一時期流行った谷間だけ見えるセーターみたいな服着てた
谷間は見えなかったが
7/8/16
The Purge:Election Year ★4.0
パージ3です
殺人が許される一日パージを変えようとする政治家がパージの中逃げ惑う話
結局アメリカ愛国云々みたいな所もあるが全然エンタメとして楽しめた
視聴後マスクが欲しくなった
パージシリーズは初めての視聴なんだけどパージを楽しむ人々の描写が面白いしキャラクターも立ってていい
特に路地裏を覗くと斬首台があって捕まえた人々の首を落としてるシーンは印象的で好き
随分用意周到だなお前ら!
7/14/16
フォーチュン・クッキー ★4.0
厳しくて完璧な母親とロックでちょっとダメな娘の中身が入れ替わってしまってさぁ大変なコメディ
始終笑いながらも母親と娘の周りを巻き込んだドタバタにハラハラさせられ、最後にカチリとハマって感動する
娘のバンドの若者らしい爽やかなロックがハマるよく出来た映画
7/16/16
Central Intelligence ★3.5
デブのいじめられっ子がドウェインジョンソンに!学校の英雄がうだつの上がらないサラリーマンに!そんな二人が再会して色々あってCIAに追われるアクションコメディ
コメディパートはテンポよく笑えて最後にNGシーン集入れてくれたのが嬉しい
設定は面白いけど少し流れに???となるところもあった
でもこれコメディだからいいよね!いい!
ラストシーンの即席の愛に午後ローを感じた
ドウェインジョンソンがピチピチ破れそうなユニコーンのTシャツ着てるの良かった
7/24/16
ズーランダー NO.2 ★3.5
前作のエンディング後どん底に落ちたズーランダー達がまた前回の敵に狙われて大変!な話
綺麗な奥さんが前作と今作の間で死んだのがショック
飛行機で見たらイヤホンが駄目で少ししか音聞こえなかったのですが全然楽しめた
しかし前作のやり直し感が少し強い
8/5/16
スーサイド・スクワッド ★3.5
悪い奴らが集まって正義を成すぜ!な話
正直人数多くてゴチャゴチャしてるけどデッドショットのアクションかっこよすぎたしジョーカーにひたすら尽くすハーレクインが凄くクるし良かった
カタナの日本語が日本人なのにちょっと面白くて笑ってしまった
なにが一番良かったてハーレクイン意識したファッションの女の子が劇場に大量発生してたことですね、コスプレとかでなく
DC映画は少しややこしくて長いな…アクションは最高に尽きるが
8/10/15
ライト/オフ ★3.5
明かりを消すと何か現れるし襲われんぞ!て話
単純だけど面白い、ホラーてよりはパニック映画の雰囲気
暗くなってから来るぞ来るぞ…って来てワッと来てくれるので楽しい
ブラックライト使用後の来るぞ感も良かった
おねーちゃん美人だし強くてステキ
8/16/16
映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム ★4.0
モンスター・ハウス ★2.0
シビル・ウォー キャプテン・アメリカ ★2.5
感想ログ特になし
シビル・ウォーはせめてアベンジャーズ見てから見るべきでした
8/21/16
不思議惑星キン・ザ・ザ ★5.0
異星探検もの
期待してたけどそれ以上に良くて最高だった
独特の間の取り方でシュールな感じか眠くなったりするかなと思ったら割りとテンポが良くてハラハラドキドキさせられてしまった
無二の世界観と独特なBGMがめっちゃいい
クー
最初は主人公チームのプライドが高過ぎる故の失敗でイライラしてたけどラストや終盤あたりの展開が個人的には綺麗にまとまって気持ちよかった
人間が自ら狭い所に入る描写が凄い多いんだけどそのものに入る事に抵抗はあれどその狭さ自体にストレスを感じてなさそうなのが個人的に凄い異常だった
8/22/16
メン・イン・ブラック ★4.5
エイリアン倒す。若きウィルスミスやトミーリージョーンズのコンビは勿論微妙に寛容な世界観や絶妙な台詞回しが最高
畳み方がちょっと急ぎ足だったけど集中出来る尺にギュッと詰まってくれてるのでカットが少なくて助かる
ニューヨークではたまに黒人が降るんですよ
8/23/16
ゴーストバスターズ ★5.0
NYのオバケを四人のリケジョが倒す
ずっとハイテンションにコメディで劇場で笑ってしまって困った
吹き替え芸人さんらしいけど割りとうまかった
ホルツマンが毎回かっこよくてズルいしケビンがマジで馬鹿すぎてズルい
カメオ出演が豪華だった
31日にもう一回見に行った
8/24/16
アイ,ロボット ★4.0
ロボットが人に危害を加えるはずが無いと思ったらウワーッな話
ウィルスミスの車がベイブレードみたいに回転しながらも前進する超絶運転テク、どーやってんだ
あまりにも誰も信じてくれなくてラストまで孤軍奮闘なのが少しもにょるけど大体死なない優しい話で良かった
8/27/16
トゥモロー・ワールド ★5.0
子供が生まれなくなった世界で妊婦を守る話
あまりにも良過ぎる、映像、音楽、俳優
終盤の子供と逃げるシーンがあまりにも苦しくて観ていられない位だったのにそこから解放された時滅茶苦茶鳥肌が立ってしまった
飯食ってたのにラストは引き込まれ過ぎて飯が冷めた
セオが死体から少し歩いてクールに酒をガッと煽ってから煙草をつけようとしてそのまま崩れ落ちて木の陰で声を押し殺して泣くの、凄いいいシーンだったし
これから殺す意識のない奥さんにRuby Tuesdayかけてじっと見つめてから体の接触のあまりない愛の伝え方すシーン良過ぎた
ラストからのその後を示すようなスタッフロールすら良くてやば過ぎる
8/28/16
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ★3.0
懐メロな曲がいいのとフットルース頻出で笑った
ちょっと観たコンディションが良くなかったけど普通に面白かった
4DXとか体験型アトラクションでやったら楽しそうだしもっと没頭出来そう
マーベルにおけるスースクなのだろうか
8/29/16
ゼロの未来 ★3.5
変わり者のある種心に問題を抱える技師が定理を解いていく中で人と出会ったりして段々と変わっていく話
正直まだ嚙み砕ききれてないので何とも言えないのだが哲学的テーマだが近未来的世界観だったりの映像が凝ってて引き込まれる
面白かったんだがグルグルする
頭のいい人の解釈は分からないんだけど自分的には
悶々考えても意味なんかねーんだから素直に普通に楽しく生きようぜ
みたいな感じかなと…
ラストはバッドエンドなんだろうか
マッドデイモンが割りと空気違くて良かった
ラストの砂浜は序盤では普通だが楽しく暮らしているベインズリーの精神状態とかなり乖離していた彼が悩み、解放され、同じ所にたった比喩なのかなと思った
彼は彼女の精神状態との乖離にある種惚れていたと思うので彼女は居なくなったが同じ所に立てて幸せなのかなと