読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画アプリWatchaを広めたい

f:id:saya38kawaii:20160611015137j:plain

映画の詳しい記録はアナログで残しているものの、もっと単純な記録の方法としてネットのサービスなどを使うことが多い。今までは特に理由もなく映画.comだったのだが、もう少し好みを分析しておすすめ映画などが出るようなものは無いかと探していたらWATCHAというものがあった。

 

人工知能がおすすめしてくれる

このアプリは今まで見た映画、評価を登録することでその二つの情報から分析しておすすめ映画を出してくれるという趣旨のものだ。その他にもまだ観てない映画の予想点数などを人工知能がつけてくれる。

大喜利βやエクスマキナ人工知能が盛り上がっているが、自分はまさしくこういったものが欲しかったので助かる。

 

おすすめ機能は他の人の評価なども参考にしていると思われるので、本数が少ない内も結構面白い映画を出してくれるが、しっかり好みまでは流石にわかってくれない。

自分の体感では50本入力すると見たことある映画が結構出るようになり、100本で好きな映画が出るようになり、150本で観てないけど面白そうな映画がズラッと並ぶ感じなので、今まで見た映画ログを他に取っていて時間があったらこつこつ入力していくとより良い結果が得られると思う。

 

その人の映画傾向の分析をしてくれる

このように映画をおすすめするだけでなく、本人の映画に関する分析をしてくれる。

よく見ていて評価が高い国、監督、俳優などや、観た合計時間、評価の点数傾向など。

f:id:saya38kawaii:20160611014631p:width250

自分の例だとこんな感じに出た、楽しい。

好きな監督や俳優で観てる映画はそれだけで全て高評価という訳でも無いので、

低くなりがちだが、何となく観た映画が同じ監督だったとかは案外気が付かないので、

こんなにこの監督の映画観ていたのか!みたいな楽しみがある。

 

映画まとめが作れる

各人のおすすめ映画リストみたいなものを作って共有できる。

人気のリスト以外はちょっと検索方法がわからないのであまり使ってな…。

好きな映画のレビューの下の方にそれを含むまとめなどがあるので、

そこから人が作ったのを見たりすると趣味が似てたりして楽しい。

 

人との映画の相性がわかる

人見知りなのであまり使ってないのだが、試しに何人か見たら

登録本数少なくてもやたら高い人と

千本以上登録してるのに8%とかの人が居て面白かった。

映画好きと一口に言っても合わない人は本当に合わないから助かるのでは。

 

ここからデメリット

作品数が少ない

そんなに沢山映画アプリを試した訳では無いのだが、

自分がトライしたフィルマークスや映画.comと比べると登録作品数が少ない。

フィルマークス>>映画.comWATCHA

という感じで、映画アプリとしては割りと致命的な気もする。

しかし、ツイッターなどで担当の方に連絡すると素早い対応で追加してくれる。

 

時差が結構ある地域に今いるので、恐らく非常識な時間にリプライを送ったにも

関わらずおよそ五時間くらいで『クリーチャーズ~異次元からの侵略者~』を

追加してくれた。やったー!!!

 

ユーザーが少ない

ユーザーが少ないので評価が少なく人工知能が十分なリサーチが出来ていないのが

現状なのでみんなもっとやってほしくてこの記事書いた。

 

Appストアとかのリンクの貼り付け方はわからないので検索して下さい…。