16年12月映画感想
12/3
クリスタル・ボイジャー ★5.0
ピンクフロイドと共にひたすらスローモーションの波を観るサーフィン映画
波、無限に見れる、いい音楽と映像で最高
前半は撮影者のサーファーのドキュメタリだがインタビューは少なくひたすら楽しんでる映像と凄すぎるDIY、音楽も良い
死ぬ程リラックスした
波の中や外から波のチューブ内を写すのだが、波が壁のように出来始めて光を透かしていたり、空気や空を食べるような波だったり、波を終えた後の雨のような雫がひたすら美しい
海や波に対する畏怖を覚える
映像と音楽が最高だったら最高だよねを体現した映画
凄い良かった
12/4
ネクター ★2.5
約二十分の未公開短編、少女が森の塀の中で全身から蜜を出すおば…お姉さんの世話をする話
監督のテーマにある年齢層とは外れているものの、静かで暖かい色の世界で少女性を失う様子が描かれている
エコールと違い、直接描写が多いので少し気持ち悪いけど分かりやすい
特別よくはなかったのだがこの監督作品を観るなら事前に観ておくと分かりやすいかな?と思った
エヴォリューション ★4.5
孤島の島には少年と女しかいない話
めっちゃ変態だし綺麗で怖くて最高だった
エコールとは対照的に海の音や石だらけの地面を蹴る音から始まったのが少年的で良かった
島の建物とか海が凄い綺麗だ
病院のシーンからは普通にホラーで怖いのが良い…
これは主人公ニコラの思春期に感じる異性への気持ち悪さや生命に対する畏怖、それからの脱却、進化を描いていてニコラの脳内のイメージの話だと思った
この場合のニコラは多くの人であるかも知れないし一人の話でもある、主観的な世界みたいな
海産物による暗喩とかいっぱい出て来てキモいし良い
12/7
ダークネス ★2.0
障害者の息子が旅行先でよからぬものを家に連れて帰ってきた、どうするケビンベーコンという話。
怖いシーンは予告編で使われているところくらいで、
どちらかというと家族のゴタゴタがメイン。
最後もお前が戦うんかい!って感じでベーコンも居るだけだったし、
ホラーとしても幽霊とバトルするものにしても中途半端でうーんという感じ
12/14
死霊館 エンフィールド事件 ★3.5
死霊館シリーズは通してみてるはずなのに、毎回割りと筋は覚えていない…
怖いシーンが毎回斬新で面白いと思うのですが、観た直後に
あまりメモを取ってないので覚えていない…
全体的に死霊との対決は君の名はっぽかったですし、
おじいさんの霊やあからさまなとがった木など
前作よりポップな方向にきたと思います。
12/18
ファンタスティック・ビースト ★4.0
魔法獣マニアが英から米に上陸しててんやわんや
割りと何でもアリじゃねーかもうこれっと最後で思ってしまったが全体的にはキャラクターもいいしよく出来てて面白かった
キャラクターがみんなハリポタと違って大人だからドラマが展開しやすそうに見える
売れたら続編出るだろうけど戦いばかりじゃなく色んな場所に放浪する感じになったらいいなーならなさそう
主役の人、いい人そうだけど何考えてるか分からないのが絶妙にうまい
後心読める人めっちゃ可愛い
サイの魔法生物をカバンに入れようとするシーンが好きだった
ハリポタは二つ目までしか観てないけど結構毛色違いつつも世界観は共有してる感じだし楽しいかと
あとなんか舞台は昔のアメリカだけど全体的な映画の雰囲気ちょっとイギリスぽい
12/27
26世紀青年 ★4.0
このまま交配が進むとインテリ層は子供を作らず、下層ばかりが子供を作るために人類はみんな馬鹿になってしまう!という未来を描いた皮肉の効いたSF
タイトルがパロディなのにしっくりくるくらいで未来の人類はゲータレードを植物にあげて植物を枯らしたり、映画館でケツだけの映像で大喜びしている
映画のIQも未来人に合わせるため、下品なギャグが多めではあるがキッチリ世界観を描いているのでちゃんと笑えてちゃんとハラハラドキドキ出来る映画になっていると思う
好き
後、前に残していた去年の映画まとめ
個人的な今年の映画ベスト5
1. エクスマキナ
2. オデッセイ
3. 高慢と偏見とゾンビ
4. エヴォリューション
5. デッドプール/ゴーストバスターズ/シンゴジラ(同率)
公開年度公開でないもので今年見たベスト5
1. 不思議惑星キンザザ
2. アマデウス
3. トゥモローワールド
4. 英国王のスピーチ
5. クリスタルボイジャー
初回視聴以外は除く
思い返すと他にももっといいの沢山あった気もするのですが、去年は映画観た本数の割りに当たりばかりだったので難しいです。今やるとマジカルガールとか入るかなと
あと振り返ると自分の★が気分次第でアテにならない事に気付いたので改善していきたいですね…
遅くなってしまいましたが今年も適当にやっていくのでよろしくお願いします