9月映画感想

 9/1

シン・ゴジラ ★4.5

シン・ゴジラ音楽集

地震などの大災害の代わりにゴジラが来た話 そういった時に一番動く国や政府側目線で終始描ききったのが新鮮でした

自分の周りではどちらかと言えば面白くないという意見が多かったので不安だったが面白かった 万人受けするというよりある種のオタクの人受けする映画と思います

感想に人のキャラクターに関するものが多かったのでゴジラ自体が薄味ではないかと不安だったがそんな事は無く、日本映画であれだけ迫力のある街破壊が観れるとは思わなかったので感動した

特に日本映画でB-2がブンブン飛んでゴジラに撃墜させられるシーンや炎による街破壊は圧巻

 

9/2

28日後... ★3.5

28日後... (字幕版)

ゾンビウイルスが蔓延した人のいないイギリスで病院で寝ていた男が目を覚ます

映像がやっぱり綺麗で雨の中で塀を乗り越えるシーンはエコールみたいだった

多くは語らないが最初と最後で印象的に言葉が使われていて素敵だ

ゾンビ映画の極限状況下における人対人が好きなんで好き

主人公サイドがひたすら善かと言うと少し疑問があるくらいのがいーよね、何も殺すか?って まー他にやりようなかったろうけど

エスケイプフロムリビングデッドみたいなどうしようも無いのも好きだけどこういう映画あってだなーという感じ

 

9/3

アマデウス ★5.0

アマデウス(初回限定生産) [DVD]

天才モーツァルトの側でただただ打ちのめされたサリエリの話

映画の静謐で美しい雰囲気にそぐわないモーツァルトの笑い声にイライラすると同時に演奏シーンでの美しさに丸で劇中のサリエリの様な絶望的な気持ちにさせられた

この映画の長い尺のほとんどは演奏シーンだがそこに細かい心理描写があって役者さん凄いと思う

サリエリモーツァルトへの崇拝と妬みが凄いキいて終盤の作曲シーンでは頭がジリジリした

ラストシーンのサリエリの台詞からのエンディングに入る時の笑い声が象徴的で最高です

 

9/10
エスケイプフロムリビングデッド ★1.5

エスケイプ・フロム・リビングデッド [DVD]

DVD買ったら吹替えがある事を知り再視聴
本編が恐怖シーンは兎に角過剰に叫びまくるしそこが長いので吹替え声優の戸惑いが伝わってくるかの様な演技が見事
買った瞬間から分かっていた事ですがお金を出して観る様な映画では無いが好きなのでもう地上波でやってほしい、共有したい

 

9/13
アメリカン・サイコ ★4.5

アメリカン・サイコ [レンタル落ち]

自分に虚無を感じた主人公が人を殺す背徳感にハマる
主人公は自分から見るとどう見てもハイソなのだけど彼の世界の中では彼は普通でみんな話題の店に行き、同じような高級スーツを着る、普通に耐えられない彼が様々な人を殺し、ラストでまた虚無を感じる所が考えさせられる
どうみても同じ名刺を見せ合い、相手のセンスの良さにブチ切れる主人公いいよね
結局どこにいても人間同じ階級を探せばみんな同じようなもんだし普通を受け入れて生きた方が幸せだよな、主人公はそれが出来ないが
何をしようと特別な奴なんかあまり居ない

 

ジェイコブズラダー ★3.5

ジェイコブス・ラダー [Blu-ray]

どこからどこまでが夢の中か分からず延々とうなされる話
雰囲気が幻想的でいい
訳が分からないまま話を畳む空気を感じて困った分からねぇってなってたけどラストの数シーンで綺麗に畳んでくれて良かった、すっきり
精神病院?地獄?のシーン凄い良い
何か揺れてぶれてる奴って怖いよなってディアトロフインシデント観た時思ったけどジェイコブズラダーはその訳わからん感じが怖くて良かった

 

9/17
サボテン・ブラザース ★2.5

サボテン・ブラザース [DVD]

映画俳優を本物のヒーローと間違い、悪に苦しむ村に撮影と間違えて来た俳優達が悪を成敗する話
全体的にコメディ調で俳優3人達のキャラクターもそれぞれ完璧ではないけど憎めない感じ
ラッキーマンな感じで倒すのかと思ったけど割りと普通に頑張って戦った
面白かったのだがある一点が話の初めのあたりからずっと気になってしまい、共感性羞恥の様なものに陥り、素直に楽しめなかった
金に困った人の正義の報酬が笑顔と女だけというのはつらさを感じる…

 

9/18

複製された男 ★2.0

複製された男 (日本語、吹替用字幕付き) [Blu-ray]

大学教授の主人公は薦められて観た映画の中に自分と瓜二つの役者を見付け会いに行くことにする話
セピアな雰囲気、役者はいいが正直内容がそんなに無いので間延びし過ぎかなと
話もなんちゃらのメタファーて感じのばかりでよく分からなかった…
SFのつもりで観たら違った
もーちょい蜘蛛とかで表した部分を各所にガッツリ盛り込んでくれれば間延びせず理解しやすかったかなと

 

9/19

刑務所の中 ★3.5

刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中刑務所の中の幸せで少し窮屈な日常もの
制限があるからこその些細な幸福とか不満とかがメインで刑務所入りたくなる
あまりじっとりと考え込む時間が無くて波の無い生活、いいよね…
ショートストーリーが沢山入ってる形式
食べ物が本当美味しそうでコーラ飲みたくなった

老後は懲罰房で過ごしたい

 

9/24
メメント ★3.5

メメント (字幕版)

記憶が10分しか持たないマンが妻への復讐を果たす為に頑張る話
写真やメモや刺青で記憶を残すのがナイス
男の記憶が持たないので細かい時間が途切れながら続いてく構成で過去に戻る軸と先に進む軸とあって頭が疲れる
記憶なんて信用ならないよねって話

 

ーーー

9月観て一番良かったのはアマデウスです

レンタルDVDが一枚で表裏ってあってびっくりした、二枚組とかじゃないのね…指紋つけちゃいそうでヒヤヒヤした…

エスケイプフロムリビングデッド、ブックオフで見かけて思わず買ってしまったけど買って良かったー!

凄く酔うしどこが面白いか聞かれると答えられないが

昔観てやたら記憶に残ってて定価で買うのは悔しかったので凄い幸せ~

いっそ定価で買えば良かったかな