読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画鑑賞ノートが欲しい

文具 映画 手帳

映画鑑賞ノートが必要になった

今年ももう終わりの方が近くなり、今年見た映画を数えてみたら年内に百本届きそうだったのだが、何本かほとんど内容が思い出せない映画があった。

多くの時間を費やして見た結果がこれでは、あんまりなので記憶を補うために映画鑑賞ノートを付けることにした。

とりあえず、小さめな気持ちのいいノートを買ってザクザク書いていこうと考えた。

 一本毎に一ページ使って書きたい映画情報や感想をさくさく書いて気持ちは良かったのだが、つい書きすぎて疲れてしまう。

週に何本も見ると、これではとても続かないので、ある程度書く内容が指定された既製のモノが欲しくなった。

悩みに悩んだので、経過を書いておきたい。

 

欲しいけど売ってない

映画鑑賞ノートなどで検索して色々調べてみると、良さそうなモノがいくつか見つかったのだがどれも入手困難か、絶版だった。

読書感想ノートは沢山あるのに、映画は人気無いんだろうか。

再販したりして欲しいので書いておく。

1.ライフスタイルノートブック・Cinemas

 自分の中では一番良かった。

 レビューページは腹立たしい項目が無いし、チェックリストや映画に掛かった出費リスト、劇場情報を書き込めるリスト等、あったら嬉しいページが多い。

家で書くのがメインで紙を渡す知り合いが居ないからプレーンシートはいらない。

2.ユナイテッド・シネマダイアリー

f:id:saya38kawaii:20151018113118j:plain

f:id:saya38kawaii:20151018113129g:plain

良さそうなリンクが無かったので画像で。

ちょっと感想を書く欄が広すぎる気がするが、左側埋めたらだいたい満足出来そうなのでいい。

200作品書き込めるのが長く使えそうだし、値段も手頃で魅力的。

しかし、情報が古かったり通販で無かったりして未だに売っているのか分からないので諦めた。

同伴者の欄がやけに広いのが気になる。

3.My Favorite Films Mini Journal

 どこかで中身を見てシンプルでお洒落でヒッチコックの台詞とか書いてあった(様な気がする)のでいいなと思ったんだが、絶版か何かで入手困難でアマゾンで二万からだった。気狂ってるのか。

 

 売ってるけど余り欲しくない

売っていたけど、気に食わない・目的にそぐわないなどで余り買う気が置きなかった奴を書いていく。

1.CINEMA REVIEW NOTE

CINEMA REVIEW NOTE (シネマレビューノート)

CINEMA REVIEW NOTE (シネマレビューノート)

 

 分数が記録出来たり採点の他にレーダーチャートで書けるのはいい。

しかし、劇場をデフォルトで書く欄がいらないし、レーダーチャートの項目が変。本当に映画のことやってる人たちが作った奴なのかな。

「泣ける」「感動する」はそもそも被るし、そういった類でない映画の方が多いのでは。

書きなおして使っているとの意見も多かったが、毎回二項目も作るのはだるいのでやめた。

 2.KINENOTE

[映画手帳]KINENOTE 2015

[映画手帳]KINENOTE 2015

 

 映画メインのマンスリー手帳のようなもの。2016は発売されるんだろうか。

基本情報に加えて軽くメモ、といった形式なのは非常にいいし、値段も安い。

マンスリー部分が無ければこれ買ってたかも。

 3.Moleskine Passion Journal - Film

Moleskine Passion Journal - Film, Large, Hard Cover (5 x 8.25) (Passion Book Series)

Moleskine Passion Journal - Film, Large, Hard Cover (5 x 8.25) (Passion Book Series)

 

 小さく写真を貼り付けるページもあって、シンプルでKINENOTE同様いい感じ。

モレスキンだから質は良さそうだし。

しかし、ABC順でなく日付順で付けたいのと、割りと一つの文字毎のページ数が少ないみたいなのでSWとか全シリーズ書け無そうな空気だったのでやめた。

ベストな映画だけの図鑑みたいに作るんだったら面白いかも。

 

結局買った奴

f:id:saya38kawaii:20151018122044j:plain

悩んだ末に話題になってるワナドゥ手帳が割りと自由度高そうなので買った。

loft.omni7.jp

写真がメインの手帳なので、貼ったら大体完成した気分になりそう。

ジャンルや見た状況を自由に書けるのと、項目ごとに感想を書けるのが良い。

書く場所は大きいけど数行書いたら空白が気にならない感じ。

使ってみての感想はまた別に書きたい。

 

 

今回色々調べる中で割りと個人のブログやレビューにお世話になったので自分も書いた。

いいのあったら教えて下さい。