2017/4-8 映画感想まとめ
4月
トレインスポッティング ★3.5
若者と薬の話
若い時に感じる誰にでもある様な漠然とした不安や焦り、それによって生み出される刹那的な衝動をヘロインの力を借りて極限まで濃縮、増幅させた様な映画だった
それを滅茶苦茶にやるのでなくしっかりやっているのがこの映画の魅力だと思う
映像表現も考えられていて何気ないシーンもかっこよかった
5月
バグダッド・カフェ ★4.0
砂漠のど真ん中で捨てられたおばさんとそこでたった一軒のホテル兼カフェ兼ガソスタを切り盛りする夫が出てったおばさんの話
すぐ意気投合してわいわいというより排他的環境からじわじわ沁みてく感じ
大きい幸せな事が起こるというより小さな承認の積み重ねだ
それが積もり積もって幸せになる系の映画
何と言っても最高なのは砂漠特有のモヤのある風景、小汚い喫茶店の色合いや捉え方、どこか寂しい音楽
しゃくれたガミガミおばさんとデブのおばさんが最後には溌剌とした少女にすら見えて良かった
女の友情もの?なのかな?
シネマハンドブックの斎藤工のレビューで知ったのでありがとうという気持ち
6月
ベスト・キッド ★3.5
異国から来たいじめられっ子が謎のおじさんにカンフーを教わり強くなるぞ!王道な師弟モノで楽しい
何よりも中国をかなりエキゾチックな視点で撮っているのが良かった
外国人の視点から見たゴミゴミしているけど異国情緒漂う中国の捉え方で観ているといきたくなる
子供が結構細マッチョで体くらいの大きさのスケボ持ってたり、何となく洋風でお嬢様ぽい子とかでかわいい
師弟関係もよく喋るとかでなく修行シーンを沢山流して信頼感が伝わるのが良かった
ただ地上波放映だからか見逃したのか色々説明不足だなと感じる所も多く、その内ちゃんと全部観たい
7月
ホラー喰っちまったダ! ★3.5
カニバリズムコメディもの
ジャケットとタイトルで想像するままの内容で満足
目的が無くほぼシルエットが全裸の女が多く街を闊歩してる世界だしそれを食べるので最高
主人公の妻の表情と過剰な演技みてるだけで元が取れるくらい面白い
オチは謎だけどそれでいいよ!それで
人とダラダラワイワイ観ると結構楽しい映画です
ザ・セル ★5.0
人の夢に潜ることの出来る精神医療の技術を持つ人が昏睡の連続殺人犯の脳に潜り被害者の居場所を調べる、という話
“ヴィジュアルモンスター”ターセムシンの作る圧倒的画面の美しさ
怖くてドキドキする様なシーンですらも美しくてどこかエロい、インドっぽい音楽と豪華な美術が本当に凄いので是非これを観てトリップして欲しい
連続殺人犯をどこまでも強く癒す感じが観ていて浄化されました、DVD買ってよかった
8月
アンフレンデッド ★2.5
SkypeからFacebookからサイバー呪いお化けが!という話、丁寧に丁寧にクズ達を殺す
チャットや会話の同時進行なので字幕で追うと中々ノれない感じがする
パソコン画面で終始進行するのだが操作してる時間が退屈に感じた
後、幽霊の自殺原因の動画、確かに地獄だけど割りと引っ張られたのでこの程度かと思ってしまった
SNS世代が善悪の判別がつかずに面白い・面白く無いを何でもシェアする感じを揶揄してるのかなとは思った
割りと評判よりは悪く無かったと感じました
紙ピラッと見せた瞬間速攻自殺するの面白かったし何故か自分の命を盾にブチ切れる奴とか面白かった
ーーー
6ヶ月で6本
長い映画禁に耐えてよく頑張ったなと思いました