2017/12映画感想まとめ

スプリット ★3.0

スプリット (字幕版)

多重人格の男に誘拐されたJK三人が脱出目指して頑張るぞい
23人格、みっちり全部出続ける訳ではなく主なのは五人格くらいなのだが人格が入れ替わったのが分かる演技が凄い…それだけでも観ていて面白かった
三人のJKの内一人はクラスで浮いてる子でその子が主人公なのだが冷静であるとか生き残れるフラグっぽい回想をしまくるあまり、説明もなしに結構非協力的でちょっと辛かった
残りのJKはお馬鹿でヒステリックだけど気合いと根性でやってこうというところ、終盤は結構好感だった
多重人格をみる主治医の先生が本当にマカヴォイの事思ってた感じが辛かった、悲しい

終わり方はシャマランファン的にはどんでん返しっぽかったが自分はあまり観てないので蛇足に感じてしまった…
傷つけられた者へのメッセージ性もちょっと自分は受け取れなかったのでイマイチ
ジェームズマカヴォイの多重人格演技はひたすら凄かったので全体的には楽しかった

 

モアナと伝説の海 ★4.0

モアナと伝説の海 (字幕版)

島の長の子として生まれつつも海へ乗り出す夢を諦める事が出来なかったモアナが世界の危機を前に満を持して海に乗り出す話
南国生活の彩度の高さや素朴な暖かみが音楽と踊りに乗って流れるので疲れてる時に観たら開始5分で泣きそうになった
キャラ造形は最初戸惑ったが慣れた

ドウェインジョンソン演じるマウイがかなりの大人子供なのが楽しい、歌も良かった
海のマッドマックスと評されるのを見たが次々と出てくる敵を船のドライブテクやアイディアで乗り切っていくところがアツいので頷ける
子供向けの作品ではあるが楽しかった、推したい

 

永遠のジャンゴ ★2.0

Django

ナチス政権下の危険の中で活躍したジャズギタリストジャンゴ・ラインハルトの伝記映画
伝記映画には一定の色気的なものを期待して観ているのだが、淡々とした描写だった
ジャンゴはアウトロー寄りではあるがカッコいい感じに女遊びをする程度なので少し乗れなかった

しかし、様々な苦難を乗り越えて最後に演奏するシーンは音楽含めてとても良かったのでこの為の映画だと思った
彼が既にスターかつ天才であるところから始まるので割りと都合のいいお助けキャラがたくさん出て来てうーむ、実際スターはそうなんだろうが
主題はジプシー差別やその時代感だと思うのでもう少し自分が歴史に明るく、賢かったら楽しめたのではないかと思う
ナチスのお堅い軍人がジャンゴの演奏に思わず規律を忘れて踊り出すシーンは好き

 

ーーー

あけましておめでとうございます

ここ最近で一番映画を観れなかった年でした
2015 112本
2016 98本
2017 67本

という感じなので今年はもう少し観たいですね

本数は大事でないのですが観たかった映画が観れてないので…

2017の個人的映画ランキングも付けたいのですがまだ観たい映画を観きれてないのでもう少しレンタルしたら…

アナログでの記録も再開したのでレビューノート比較もまた出来たらなと思います

今年もよろしくお願いします